「北斗星」に再び会える! 「トレインホステル北斗星」が馬喰町に誕生

開放寝台の雰囲気そのままにお泊まりできます。

» 2016年12月01日 21時16分 公開
[今藤弘一ねとらぼ]

 惜しまれつつ引退していった24系寝台車。中でも北海道に乗り入れていたトワイライトエクスプレスと北斗星に思うところがある人は多いと思う。これらの車両は順次廃車作業が行われており、この世から姿を消すのも時間の問題だろう。

 そんなときに、北斗星で使われていた24系車両の寝台部や食堂車のテーブルなどをビル内に移築し、ホテルとして使われるというニュースが舞い込んできた。これは一つ行ってみないといけないでしょう、ということで報道向けの内覧会が行われた2016年12月1日、馬喰町にできた「トレインホステル北斗星」を訪ねてみた。

 ホテルに入ると受付からして寝台車の雰囲気満点。時刻表示は往年の反転フラップ式案内表示器(パタパタいうやつ)というより、さらにさかのぼった、手差しで表示を変えていた時のよう。ホテルは7階建てで、1階は受付、7階はオフィス、6階はシャワールームとランドリーとなっているほかは、全てゲストルームとなっている。では、6階から順に降りていってみよう。

北斗星 「トレインホステル北斗星」外観

北斗星 受付も寝台車っぽい演出が

6階:男女別に分かれたシャワールームは清潔感あふれる作り

 6階のエレベーターを降りてすぐにコインランドリーが2台置かれている。それを過ぎるとシャワールームとなる。男女別に分かれており、男性用、女性用それぞれ5室設けられている。洗面台は5台で、隣り合わせで使うためなのか、間隔を開けて3台のドライヤーが設置されていた。

 シャワールームの作りはオーソドックスな感じ。北斗星のシャワールームのような時間制限はなさそうだ。

北斗星 コインランドリーが2台置かれている

北斗星 シャワールームはよくある作りのもの

北斗星 洗面所は5台でドライヤーは3台

北斗星 6階のトイレ

5階:女性専用のゲストルーム

 続いて5階に降りてみよう。ここは女性専用のゲストルームだ。入り口の扉には「オロハネ24 554」と「オロネ25 504」の銘板が取り付けられている。階数表記も、号車番号を示すのと同じサイネージとなっている。ここに宿泊できるのは上下段合わせて23人(うち半個室1人)だ。

 入ってすぐ正面は半個室のスペース。A寝台で使われていたソファベッドが取り付けられているほか、頭の上にある照明などは、寝台車に取り付けられていたものが配置されている。2段ベッド全体はB寝台のベッドが備え付けられているが、入り口に一番近いところにある寝台はA寝台のものとなっていた。値段は変わらないようなので、ちょっとお得感があるかも。

北斗星 24系の銘板と階数表示

北斗星 5階の部屋割り。だいたいほかのフロアも似たような感じ

北斗星 一部屋ある半個室。A寝台で使われていたベッド、テーブル、ライトなどが備え付けられている

北斗星 一般的な開放B寝台のスペース。ハシゴからライトから当時そのまま

北斗星 通路をずらっと見渡すとこんな感じ

北斗星 この寝台はA寝台のもの、ですよねぇ。これに泊まれるとなんとなく優越感

北斗星 お約束のベンチですが、本来は車両の壁側に設置されているものですね

4階:男女混合の宿泊スペース

 続いて4階へ移る。基本的な構造は5階と変わらないが、ここには個室はなく、全て開放寝台となっている。ちなみに、B寝台に当たる普通のベッドは、寝やすいように、使われていた当時よりも10センチほど幅を広くしてあるそうだ。

北斗星 エレベーターを降りた右にはロッカーを用意(各階とも)

北斗星 昔なじみのB寝台。赤を基調とする女性専用の階とは異なり、こちらはブルー

北斗星 懐かしい手元ランプ

北斗星 寝台には番号が付けられているが、これは雰囲気を合わせて作ったもの。元の寝台車にはない

3階:男女混合の個室を用意

 3階に入って正面には、男女混合の半個室スペースが用意されている。こちらも、A寝台で使われていた机とベッドが移築されている。

北斗星 ベッドと机はA寝台で使われていたもの。ライトもその当時そのままだ

北斗星 宿泊時には布団と掛け布団が用意されるので、寝心地は良さそう

2階:ラウンジと共用キッチンも

 2階には宿泊スペースのほか、ものを食べたりできるラウンジスペースと、ちょっとしたものなら調理ができる共用キッチンが置かれている。

北斗星 入り口には食堂車に貼られていた「グランシャリオ」の銘板が

北斗星 テーブルや椅子、ランプは実際に使われていた物を再利用

北斗星 共用キッチン

北斗星 天井のランプも食堂車の雰囲気を残す

北斗星 ちなみに、階段スペースにはJR東日本の宣材ポスターが貼られているが、北斗星が好きだった人たちのメッセージで埋め尽くす予定もあるとか

北斗星 2階の宿泊スペース。10人がひとまとまりに泊まれるので、友人などと一緒に使ってもよいのかも

 いかがだっただろうか。JR東日本企画の持ちビルをリフォームすることになったときに、たまたま北斗星の寝台車が解体されるという話があり、これを使ってホテルにしてはどうかとなり、プロジェクト自体は2015年12月からスタートしたのだという。宿泊費も2500円から4000円ととてもリーズナブルなので、終電を逃してしまったときや、寝台車の雰囲気にもう一度浸りたい場合など、泊まりに来てもよいだろう。

北斗星 オマケ。私が札幌→上野間を乗ったときの北斗星

北斗星 その時泊まった個室A寝台

北斗星 グランシャリオにて。おいしゅうございました

(今藤弘一)

関連キーワード

ホテル | JRグループ | 東日本 | 表示器 | 再利用


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」