ニュース
» 2016年12月01日 22時15分 UPDATE

「コミックマーケット91」で一般参加者の手荷確認 2015年冬コミから3回連続の実施へ

2015年の「コミックマーケット89」から行われています。

[宮原れい,ねとらぼ]

 コミックマーケット準備会は12月1日、警察からの強い警備強化要請があったとして、「コミックマーケット91」で一般参加者の手荷物確認を実施すると発表しました。「コミックマーケット89」(2015年)から今回で3回連続となります(関連記事)。



 手荷物確認では「銃刀法等法律・条例に違反する物」や、同イベントのカタログにも掲載されている「コミックマーケットのルールに基づく持込禁止物」を所有していないか確認。もし違反した場合は該当物品の提出・放棄をしないと入場ができません。その他、検査以外で警備体制も強化するとしています。

 準備会は、以前から「参加者は全て平等であり、可能な限り誰でも受け容れる自由な表現の場」として運営してきたとしながらも、警備強化は「参加者の安全確保・コミックマーケットの開催継続のためにやむを得ないもの」と考えを述べ、「参加者の皆さんにはご迷惑をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いします」と呼びかけています。

 「コミックマーケット91」は2016年12月29日〜31日まで、東京ビッグサイトで開催される予定です。



(宮原れい)

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう