ニュース
» 2016年12月04日 17時56分 UPDATE

山手線車内で発煙騒動 白く煙る車内、原因はモバイルバッテリー?

現在は通常通り運行しています。

[Kikka,ねとらぼ]

 12月4日13時ごろ、山手線・外回りの車内で発煙・異臭が発生したとして、品川駅付近で該当車両が停車したと複数の人がTwitterなどに報告しています。


山手線発煙事故 黒く焦げた車両の床

 Twitterに投稿されている情報によると、該当車両は山手線の渋谷・新宿方面を走行していた電車。複数の人が黒く焦げて破裂したモバイルバッテリーらしき画像を投稿していることから、発煙の原因はこのモバイルバッテリーとみられます。

 なお、Twitterに状況を報告したКсения(@YuriOnIce_yurio)さんは、「リチウムイオンバッテリーが原因だったのでは」と編集部の取材に答えました。


山手線発煙事故 真っ黒になったバッテリーらしきもの

 なお電車の床が黒く焦げている画像も投稿されているほか、「なんか燃えたような臭いがホーム中漂ってる」「山手線でモバイルバッテリーが燃えてめっちゃ臭い」「煙臭くて白くもやがかかった感じになってる。なんか化学物質的な臭い」と車内が白く煙っている画像を投稿している人もいます。

Twitterで状況を報告した人たち

 編集部がJR東日本に状況の確認を行ったところ「事象は確認している」とのことですが、けが人や具合が悪くなった人に関する情報などの明言は避けました。現在山手線は、通常通り運行しています。

画像提供:Ксения(@YuriOnIce_yurio)さん

(Kikka)

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう