ニュース
» 2016年12月05日 09時00分 UPDATE

なにこれカワイイ! 大人も欲しくなるパズル「目が光る木製おばけパズル」はかわいいだけじゃない!

ハイテクノロジーと木のぬくもり。

[藍乃ゆめ,ねとらぼ]

 不思議なおばけのパズル「おばけパズル」がTwitterで話題になっています。見た目がかわいいだけでなく、なんとピースのおばけの目が光る!

ころんとしたおばけの形がかわいい「おばけパズル」 ころんとしたおばけの形がかわいい「おばけパズル」

 おばけの形をした11個のピースを枠の中にぴったりとはめこんで完成させるというもので、ピースをはめていくとおばけの目が光ります。ピースは裏表のないデザインになっており、形だけを頼りに組みたてるので見た目以上の難易度の高さです。

 目が光る仕組みは、コードレス電話や電気シェーバーなどで使われている「非接触給電」でLEDを点灯させているとのこと。エンジニアが苦労して仕上げている様子がホームページやTwitterに公開されています。

合板と電極と基盤という表から見えないテクノロジー部分が! 合板と電極と基盤という表から見えないテクノロジー部分が!

ピースの方にもテクノロジーが詰め込まれている様子が見えます ピースの方にもテクノロジーが詰め込まれている様子が見えます

 第4回全国合板作品コンペで優秀賞を受賞したというおばけパズル。シンプルな曲線、木材の温かみがおばけのかわいさを引き立てており、Twitterには「欲しい!」という声が多く集まっています。作るのが大変だということで現在はまだ販売されていませんが、公式サイトには「たくさんのひとがほしいってつぶやいたり、いいね! してくれたら 販売できるかもしれないな。全くめどはたっていないけどね!」というメッセージも。今後の展開に期待です。

(画像はOBAKE PUZZLEから)

藍乃ゆめ


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう