ニュース
» 2016年12月07日 12時42分 UPDATE

Instagram、コメントに「いいね!」機能追加 投稿ごとにコメント欄をオフにすることも可能に

非公開アカウントの場合、承認済みのフォロワーをあとから外せるようにもなりました。

[沓澤真二,ねとらぼ]

 現地時間12月6日、Instagramがコメントツールのアップデートを発表しました。各コメントに「いいね!」機能が追加されたほか、指定した投稿のコメント欄をオフにすることが可能になりました。


ロゴ

 写真や動画に寄せられた各コメントの右側に、ハートアイコンが表示されるように。タップするとコメントに「いいね!」が付けられます。運営は「いいね!」を通した、利用者同士のポジティブな関係性の促進を期待しています。


いいね ハートアイコンで「いいね!」

 コメント欄のオフは、写真や動画の投稿時に「詳細設定」→「コメントをオフにする」で実行可能。投稿後でも、「…」をタップすることでオン・オフは切り替えられます。既にコメントがあるときにオフにした場合でも、再びオンにしたときに以前のコメントは元通り表示されます。


詳細設定オフ 投稿時に下部の「詳細設定」をタップし、「コメントをオフにする」のスイッチを入れる

 ほかにも非公開アカウントの場合は、一度フォローを承認した相手でも、その右上の「…」からフォローを外せるようになりました。この場合、フォローを外した相手に通知が届くことはありません。

 これらの機能は全世界で順次展開予定とされていますが、日本では既に利用できます。


(沓澤真二)


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう