ニュース
» 2016年12月07日 16時32分 UPDATE

誰か助けたげてぇ! ツクモ池袋店が150個のPS/2ボールマウスを入荷する事態発生、まだ1個も売れず

マウス入荷担当は笑いながら逃亡。

[五月アメボシ,ねとらぼ]

 パソコン量販店「ツクモ池袋店」に入荷されたマウスが話題になっています。このパッケージ、パッと見ではノーブランドのマウスといった雰囲気ですが、開封するとそこにはおどろきの真実が……。

マウスパッケージ お手頃価格のマウスといった感じでしょうか
マウス表 遠い過去に見た記憶のあるコネクタ部(まさか……)
マウス裏 裏返すとそこにはLEDではなくボールが(やっぱり!)

 普通に光学式マウスかと思いきや、パッケージから現れたのはおどろきのボールマウス。そう昔はマウスにボールが入っていて、これが底でコロコロ動いてカーソルを操作したんでした。懐かしい。

 同店公式アカウントのツイートによると、店員間で「なんかマウスが沢山きましたで」「なんだ今時PS/2かよー。ん?底に違和感があるぞ」というやり取りがあり、裏返したところボールマウスだったとのこと。同店に問い合わせたところ、店頭に運ばれてきたのは12月6日の夜で個数は150個。誤発注ではないそうですが、その後のツイートでマウス担当者が笑って逃げる様子が書かれています……真相はいかに。

 この事態に対しTwitterでは、「ツクモ池袋店やらかしてるやん」「ボールマウスは草」といった、あきれ気味の声のほか、「ガラステーブルには必須」「中のボールさえ回ればどこでも使えるボールマウスって実は優秀」と“意外に使えるよ”的な指摘も。ただ、「それが使える差込口の付いた機械が1台もない」という人もいて、実際に使うにはUSB変換コネクタが必要になりそうです。

マウスPOP 確かにコレを逃したら入手不可……かも

 ツクモ池袋店では150個も仕入れてしまったこのマウスを売るべく目にも鮮やかなPOPを作成。気になるお代は280円(税別)。「PS/2ポート専用」「ボール式センサー」の文字にタイムスリップした感覚になりますが、次の「コレを逃したら入手不可!?」でハッと我に返ります。そうか、今は2016年だった。なお、7日15時の時点で、まだ1個も売れてないそうです。ボールマウスが必要な人はここに来ると手に入りますよー。

画像提供:ツクモ池袋店(@TIkebukuro

五月アメボシ

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう