突如ネット界を席巻した「とろとろ玉子の角煮かつ丼」を食べに行ってきた

平日のランチ限定メニューですが、通常メニューもうまいと思うんだ(確信)。

» 2016年12月08日 10時30分 公開
[あまにょんねとらぼ]

 11月30日、あるツイートが話題になりました。「何気なく入ったお店のカツ丼がすごいことになっていた」という内容とともに、ふわふわオムレツが乗ったカツの写真が……。これ、絶対うまいやつに決まってるよ……。



画像 とろとろ玉子の角煮かつ丼(筆者撮影)

 ……というわけで、話題となった角煮かつ丼を提供している、秋葉原「炉端バルさま田」さんで、お話を伺ってきました。


画像

画像 入口前のプレート、おしゃれです。

 お店はJR秋葉原駅から浅草橋方面に歩いて5分ほどのところにあります。お店の名前にある「バル」とは、スペインやイタリアで多く存在する、食堂とバーが一緒になった感じの飲食店のことです。平日はサラリーマンが多い場所柄、こちらのお店は居酒屋っぽい感じに寄せて作ったそうです。


画像 店内

 話題になった「とろとろ玉子の角煮かつ丼」は平日限定のランチメニューのひとつ。カツ1つが乗ったものが700円、カツ2つの「ダブル」は950円です。その他、角煮丼(500円!)、カツカレー(800円)など、食欲をそそるメニューが並んでいます。


画像 ランチメニュー。どれも気になります。

 では、例の角煮かつ丼を頼んでみます。

 ……

 ……でかっ!! この長いカツ、角煮、なの……?


画像 本来は味噌汁がつきます。

 角煮のカツ、どんぶりからはみ出てます……! 念のため、筆者のiPhone6sを横にして置いてみましたが、それよりも長い……! それでいて700円とか嘘だろ……? 見た目のインパクト、想像以上でした。


画像

 角煮カツの上にはふわふわのオムレツが乗っているので、食べる際にオムレツを割ります。写真だとちょっと見えにくいのですが、ご飯の上にはタレで煮込んだタマネギが敷いてあります。このようになっているのは、角煮を食べやすい大きさに切らずにそのまま使っているから。カツが大きすぎて普通のカツ丼のように鍋で玉子とじができないため、かつはタレにくぐらせてタレカツに、玉子はオムレツにしてカツの上にのせた、ということなのです。


画像 オムレツを割ってみたところ

画像 ご飯の上の茶色っぽいものが煮込みタマネギ

 角煮カツは、箸で簡単に切ることができます。角煮自体に味がついているため、タレはあっさり目にしているとのこと。玉子、カツ、煮込みタマネギが三位一体となった角煮かつ丼は、本当においしかったです。


画像 断面でわかる角煮感

 角煮かつ丼が生まれた経緯を店長さんに伺ったところ、もともとはまかないから始まったものなのだとか。角煮のカツは以前食べたことがあって、角煮を大好きなかつ丼にしてみようと思ったのだそう。まかないで最初に出した時は一口大の角煮を使ったのですが、ランチで出すならインパクトが必要、ということで現在の形になったそうです。

 今回、突然ツイートが拡散され、ネットで話題になっていることをスタッフから聞いて「びっくりしました。どうしてこんなに広がったんでしょうね?」と店長さんは不思議そうにおっしゃっていました。ツイートが拡散された直後のランチ営業2日間で角煮かつ丼がいつもの2倍出たそうで、伺った日もランチの仕込みで角煮を作っていました。

 また、ランチメニューは夜営業では一切出していないため、夜にかつ丼を求めるお客さんが増えたそうで、急遽入口に「角煮かつ丼はランチのみの提供」である旨の張り紙を貼ったそうです。


画像 ランチは平日のみですよ

 「(今回拡散されたツイートがきっかけで)お店に来てくれるのはうれしいけど、この勢いが続くといいんですけどね」と店長さんはおっしゃっていました。ランチだけではなく、夜営業のメニューも拝見しましたが、ランチでおいしいなら、夜メニューもおいしいはず、と思ったので、今度夜メニューを食べに、ふらっと行こうと思います。


画像 夜メニュー(一部)

炉端バル さま田

営業時間

昼 11:30〜14:30(ラストオーダー14:00)

夜 17:00〜23:30(ラストオーダー23:00)



あまにょん


関連キーワード

ランチ | Twitter | アキバ | 人気 | 居酒屋


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  2. /nl/articles/2404/18/news025.jpg 生後5日の赤ちゃん、7歳のお姉ちゃんから初めてミルクをもらうと…… 姉も驚きの反応がかわいい
  3. /nl/articles/2404/18/news057.jpg 9カ月の赤ちゃん、バスで外国人の女の子赤ちゃんと隣り合い…… 人生初のガールズトークに「これは通じあってますね!」「ベビ同士の会話、とろけます」
  4. /nl/articles/2404/17/news037.jpg 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/17/news034.jpg 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
  6. /nl/articles/2404/18/news155.jpg 大谷翔平選手、ハワイに約26億円の別荘を購入 真美子夫人とデコピンとで過ごすかもしれないオフシーズンの拠点に「もうすぐ我が家となる場所」
  7. /nl/articles/2404/17/news179.jpg 「ケンタッキー」新アプリに不満殺到 「酷すぎる」「改悪」の声…… 運営元「大変ご迷惑をおかけした」と謝罪
  8. /nl/articles/2404/16/news192.jpg 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  9. /nl/articles/2404/17/news129.jpg 「ハーゲンダッツ硬すぎ!」と力を入れたら……! “目を疑う事態”になった1枚がパワー過ぎて約8万いいね
  10. /nl/articles/2404/16/news175.jpg 「そうはならんやろ」をそのまま再現!? 「ガンダムSEED FREEDOM」のズゴックを完全再現したガンプラがすごすぎる
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」