ニュース
» 2016年12月11日 16時37分 UPDATE

鉄道イラストびっしり! 鉄ちゃんが小学生の時に書いた列車研究ノートがスゴイ

現在はアフリカの鉄道に興味をもっているそうです。

[大場巧揮,ねとらぼ]

 鉄道ファンのARMY-G(@armyghobby)さんが小学生のころに書いたという「イラスト付き列車の研究ノート」をTwitterで公開し、話題となっています。これが小学生のクオリティーだと……!?



 「小学生の自分に投げかけたい言葉『お前、頭おかしい』」というコメントと共に 投稿したのは、国鉄の古い客車をまとめた研究ノート。小学4年生から制作し始めたと言い、国鉄の車両がイラストでまとめられています。緻密に描かれたイラストはもちろん、車両の構成まで漢字を使って説明されています。


イラストの完成度が高すぎ イラストの完成度が高すぎ

 さらに、静岡県の鉄道である大井川鐵道の記録をまとめたノートも投稿しています。車両の情報が写真とともにまとめられたノートは、小学6年生から制作し始めたそうです。使用している写真などは、当時インターネットで収集したものが中心とのこと。



 お父さんの影響を受けて、物心がつく前から鉄道や絵を描くことが好きだったというARMY-Gさん。蒸気機関車や国鉄といった鉄道から興味を持ちはじめ、今ではマイナー系と呼ばれる客車や海外の鉄道に注目しているそうです。

 特に、まだ日本人ファンの少ないアフリカの鉄道に関しては、@armyafutetsuのアカウントで情報をツイートしているほか、「【アフ鉄】ギニアの新型車両」「【アフ鉄】アフリカに鉄道ってあるの!?」などTogetterで情報をまとめています。


国鉄の古い客車をまとめ 国鉄の古い客車をまとめ

 Twitterへの反響については正直ここまで反響があるとは思っていなかったといい、「人の熱意や好きだという気持ちって伝わるものなのだなと感心しました」と語りました。一つのものをずっと趣味にできるってステキですね!

画像提供:ARMY-G(@armyghobby)さん

関連キーワード

小学校 | イラスト | ノート | 鉄道 | 電車


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう