ニュース
» 2016年12月12日 19時32分 UPDATE

ニコニコ動画が10周年、Twitterにお祝いメッセージ続々 「出会えてよかった!」「もう10周年なんだ……」

ニコニコ動画発信で、いろいろなブームがあったなあ。

[マッハ・キショ松,ねとらぼ]

 ニコニコ動画は本日12月12日で、サービス開始からちょうど10周年! Twitter上ではファンアートやニコニコ動画投稿者からの祝福コメントなどが現れ、「ニコ動10周年」がトレンド入りを達成しています。もう10年も経つのかあ、しみじみ。



画像 Twitterでトレンド入り

 ニコニコ動画が誕生したのは、2006年12月12日(ニコニコ大百科によると、サーバートラブルで実質的には13日)。「初音ミク」をはじめとするボーカロイドの楽曲が人気を集めCD発売に至ったり、ゲーム実況が流行して、後に投稿者が収益を得られる仕組みができたりと、さまざまなネット文化が生まれるきっかけになりました。

 また、ニコニコ動画の特徴といえば、話題になった動画を編集した「組曲」「MAD」などが数多く作られていること。10周年をお祝いした作品もさっそく登場しています。最初期の「(仮)」時代から現在までの人気動画がまとめられた力作! この10年でどんなことがあったのか、これらの作品を見ながら振り返ってみるのも良いかもしれません。



画像 お前らのお祝いコメントで動画が見えない

※予告されていた「ニコニコ動画十年祭」の動画が公開されたため、動画を予告と差し替えました

マッハ・キショ松


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

自分がツインテールのかわいい女の子だと思い込んで「首都圏外郭放水路」の取材をレポートする

えんやの銭湯イラストめぐり:

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー