ニュース
» 2016年12月15日 20時13分 UPDATE

PS Vita「艦これ改」が1月にDL版含め販売終了 販売期間より発売延期期間の方が長かったゲームに

理由は「諸般の事情により」

[コンタケ,ねとらぼ]

 PS Vita専用ソフト「艦これ改」の出荷・販売が、2017年1月をもって終了します。ゲームの公式サイトで告知されています。


PS Vita 艦隊これくしょん 艦これ 販売終了 な、なぜ……!? (画像はゲーム公式サイトより)

 パッケージ版だけでなく、DL版の販売も終了とのこと。同作は2016年2月に発売されたところで、実に1年足らずで販売が終了することになってしまいました。しかも、パッケージ版の生産終了だけでなく、通常であれば販売が終わることのないDL版まで終了します。

 一体何があったのかと販売元の角川ゲームスに話を聞いてみましたが、販売終了の理由は「諸般の事情」で、それ以上のことは話せないそうです。本当に一体何があったんだ……。

 パッケージ版は、「2017年1月末」の出荷完了後、販売店の市中在庫がなくなり次第販売終了となります。DL版は「2017年1月末」をもって販売終了しますが、その後も引き続きプレイおよび再ダウンロードは可能です。気になっていた方は、今のうちに購入しておいたほうが良いかもしれません。

 なお、同作は当初2014年の発売を予定していましたが(関連記事)、発売延期を繰り返し、実際に発売されたのは前述の通り2016年2月でした。よって、販売期間よりも、延期していた期間のほうが長かったゲームということに。なんてこったい。

 「艦これ改」は、DMM GAMESで提供しているブラウザゲーム「艦隊これくしょん」のPS Vita版。ブラウザ版を基に、さまざまなアレンジや改良が施されています。


PS Vita 艦隊これくしょん 艦これ 販売終了 ゲーム画面(以下、画像は全てAmazon.co.jpより


PS Vita 艦隊これくしょん 艦これ 販売終了


PS Vita 艦隊これくしょん 艦これ 販売終了


PS Vita 艦隊これくしょん 艦これ 販売終了 ゲームパッケージ

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やしろあずきの調査―― 明らかに燃えそうなことを何でSNSに投稿しちゃうの? 経験者に聞くネット炎上の理由と怖さ(後編)

日めくりまんが「成功と失敗」

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー