ニュース
» 2016年12月16日 12時00分 UPDATE

ドーン!! 「笑ゥせぇるすまん」の新作アニメが2017年春放送決定! 喪黒福造役は玄田哲章

「みなさんのココロのスキマをお埋めします。ホーッホッホッホッ……」

[あいひょん,ねとらぼ]

 藤子不二雄Aさんによるブラック・ユーモア漫画「笑ゥせぇるすまん」が、「笑ゥせぇるすまんNEW」として28年ぶりにアニメ化されることが明らかになりました。TOKYO MXほかで放送中の深夜アニメ枠「あにめのめ」内で、2017年春から放送開始となります。

笑ゥせぇるすまんNEW 喪黒福造
笑ゥせぇるすまんNEW ロゴ

「笑ゥせぇるすまんNEW」 イントロダクション

「この世は老いも若きも男も女もココロの淋しい人ばかり…… そんな、みなさんのココロのスキマをお埋めします。ホーッホッホッホッ……」

もし、あなたの隣りに喪黒福造が現れたら? ターゲットにされたら最後、もう後戻りできなくなるかも……。ストレス社会に生きるサラリーマンやOL、または社会的に地位の高い者など、ちょっとした悩み・コンプレックスなど“ココロのスキマ”に入り込み、願望を叶えてくれる。しかし! 約束を破った場合または忠告を聞き入れなかった場合には大きな代償が待っている……

「私の名は喪黒福造、人呼んで笑ゥせぇるすまん。ただのセールスマンじゃございません。私の取り扱う品物は心、人間の心でございます。この世は老いも若きも男も女も、心のさみしい人ばかり、そんな皆さんの心のスキマをお埋め致します。いいえ、お金は一銭もいただきません。お客様が満足されたらそれが何よりの報酬でございます。さて、今日のお客様は一体どんな人なんでしょうねェ……ホーッホッホッホッ……」

これはあなたにも起こるかもしれない物語。「ドーーン!!」



 原作の雰囲気はそのままに、オリジナル脚本も交えた1話完結のオムニバス形式での“現代版「笑ゥせぇるすまん」”になるとのこと。ストレス社会に生きる現代人のココロの闇と欲求、人間の本質である弱さ・愚かさなど誰もが“ドキッ!”とするブラック・ユーモア満載のエピソードを、小倉宏文監督(「新あたしンち」「エリアの騎士」)ほか実力派スタッフが描きます。

「笑ゥせぇるすまん」は私の初めてのブラック・ユーモア作品です。主人公の喪黒福造のキャラができた時、“やった〜!”と思いました。TBSの番組「ギミア・ぶれいく」でアニメ初登場、予想外の女性や子供たちに大人気となりびっくり!あれから28年たち、再び闇の世界からやってきます! 私はすっかりトシをとってしまいましたが、不老不死の喪黒氏はますます元気です。さあ、彼が今回はどんな活躍をするか!? おおいに御期待ください! (藤子不二雄Aさん)


 本作の主人公である謎のセールスマン・喪黒福造(もぐろ・ふくぞう)役には声優界の重鎮・玄田哲章さんが担当することも決定しました。以前に喪黒福造役を担当していた故・大平透さんが生前、バトンタッチ先として玄田さんを指名していたそうです。玄田さんは「まさか私が大平先輩のあの役を引き継ぐことになるとは……。なにしろ有名なキャラクターですのでイメージをこわさぬように、けれど私なりの味付けで楽しんでいただければと思います」とコメント。

 また、毎話登場するゲストキャラクターにも豪華声優陣がキャスティングされているとのことで、こちらの続報にも期待が高まります。

※藤子不二雄Aさんの“A”はAを丸で囲んだもの
(C)藤子スタジオ/笑ゥせぇるすまんNEW製作委員会

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼエンタに「いいね!」しよう