ニュース
» 2016年12月17日 10時45分 UPDATE

みかんをカプセルトイ容器で運ぶライフハックが秀逸 ただし容器がわずかに溶けるので洗うか交換を

潰れることなくみかんを運べて便利ですが、提案者自ら実験したところ、皮の成分でカプセルが少し溶けたので注意が必要とのことです。

[沓澤真二,ねとらぼ]

 みかんをカプセルトイの容器に入れて運ぶ工夫が、Twitterで注目を集めています。バッグに入れてもみかんが潰れないので、オヤツとして手軽に運べて便利。……と記事の要点はこれだけですが、ちょっと気をつけたい点があるので、マネしようという人はもう少しお付き合いください。



 この工夫を提案者のなり☆たんさん(@moeKLX125)が紹介すると、約2日間で6万件以上リツイートされるなど話題に。しかし寄せられたリプライのなかに、「柑橘(かんきつ)類の果皮に含まれるリモネンがプラスチックを溶かす」との指摘がありました。すぐドロドロに溶けるわけではないですが、容器が曇ってザラザラになるとのこと。あまり深刻には聞こえませんが、せっかくの工夫も「プラスチックが溶ける」となると、ちょっとはばかられてしまいます。


みかんカプセル せっかくの良い発想なのだから、できればマネしてみたい

 しかし、なり☆たんさんはそこで思考を止めませんでした。編集部が取材したところ、本当に容器が溶けるのか、自ら実験したとのこと。みかんの皮を容器の内側へ押しつぶし、放置して様子を見たそうです。


実験開始 容器の透明部分に皮を押しつけ、密封して放置

 そして12時間後確認すると、確かに容器の透明部分に、溶けたことを示す白濁が見られました。朝にみかんを持ち出してお昼に取り出した実践時では溶けていなかったとのことですが、なり☆たんさんは白濁を発見した場合、容器を交換すべきと注意を促しています。


白濁 溶けたことを表す白濁が。強度が失われるので、こうなる前に洗うのもアリ

 カプセルはマメに洗って使えば大丈夫そうですが、なり☆たんさんは紙製のヨーグルト容器を使う代替案も提示しています。みかんを持ち歩きたいけれど、容器が溶けるのはイヤという人は、こちらを試すとよいでしょう。


画像提供:なり☆たんさん(@moeKLX125

(沓澤真二)


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう