「パンがなければお菓子を食べればいいじゃない」は創作だった? “わがまま王妃”じゃない21世紀のマリー・アントワネット像

歴史に革命を起こすマンガかもしれない。

» 2016年12月17日 15時10分 公開
[城川まちねねとらぼ]

 フランスのヴェルサイユ宮殿監修の下、9月に刊行された漫画「マリー・アントワネット」。「ボーイフレンド」「チェーザレ 破壊の創造者」などで知られる惣領冬実さんが、現物の資料などを基にマリー・アントワネット像の真実を描いた同作は日仏同時出版され、フランス革命時代の史実だと長く信じられていた部分に最新の歴史的事実をもって革命を起こしています。

惣領冬実「マリー・アントワネット」 「マリー・アントワネット」(画像はAmazonから)

 マリー・アントワネットといえば、オーストリア大公マリア・テレジアの末娘として、フランスとの同盟を強固にするため14歳でルイ16世の下に嫁ぎ、38歳で処刑されるまでの波乱の人生が有名。とりわけ、国税を浪費しぜいたくざんまいの生活を送った「わがままな王妃」のイメージが強く、民衆から嫌われついに処刑されてしまう人生はあまりに劇的です。

フランス観光に外せないヴェルサイユ宮殿。でかい

 しかし一方で、「ロココ美術の象徴としてのマリー・アントワネット」も多くの日本人女性を引き付けています。貝殻やレースのようなきゃしゃでロマンチックなモチーフで飾り立てた西洋独特の装飾美を取り入れたマリー・アントワネット。さらに頭を鳥かごやイギリス戦艦の模型で大きく盛るような奇抜なヘアスタイルを次々発信したことも当時のファッションリーダーとしての彼女の一面です。

 しかし今日では、前者については多くが間違いだったとの見解が強まっています。例えば「背が低く小太り」とされていたルイ16世は、実際には背が高く理知的な人物、マリー・アントワネットも民衆に寄り添う気持ちを持った思いやりのある女性だったのではといわれています。

コンコルド広場 マリー・アントワネットが処刑されたコンコルド広場

 「マリー・アントワネット」フランス側の出版社であるグレナは、同国で日本の漫画を扱う出版社としては最大手で、「ドラゴンボール」「ワンピース」などフランスでも人気のタイトルを刊行しています。グレナで日本の漫画出版を担当している稲葉里子さんにお話を聞きました。

―― フランス革命の時代について、日本では他国には見られないほどマリー・アントワネットの印象が強くあります。日本人にとってマリー・アントワネットが人気になるような文化的・歴史的な理由があると思われますか?

稲葉 日本では幼いころから西洋の童話に親しむ方が多いので、そこに登場するお姫さまへの憧れが根本的にあるのではないでしょうか。歴史に名を残す人物は一般的に、政治的な行動で知られる方が多い中、マリー・アントワネットは珍しくファッションなどの個人的な面が強調される女性ということで、歴史的背景をあまり知らなくても親しみやすいのかもしれません。

―― 日本でフランス革命時代の漫画というと、池田理代子さんの「ベルサイユのばら」が有名です。同作はフランスでもよく知られた作品なのでしょうか。

稲葉 フランスで日本のマンガが出版され始めたのは1980年代後半で、本格的なマンガブームが起きたのは90年代です。つまり、一般のフランス人は残念ながら「ベルサイユのばら」にリアルタイムで触れておらず、一部のマニアにのみ知られる作品となっています。

 現在、日本のマンガが多くの人々に親しまれるものとなっている状況で今回「マリー・アントワネット」を刊行したことにより、「ベルサイユのばら」にも注目が集まるという、むしろ日本とは真逆の現象が起きているように思えます。

―― 「ベルサイユのばら」と同時代を扱う「マリー・アントワネット」を作品として比較したとき、どのような相違点や類似点がありますか。

稲葉 「ベルサイユのばら」は1970年代に描かれた作品なので、当時主流とされていたシュテファン・ツヴァイクの解釈をベースにしていると思います。しかし、それ以降の研究などで幾つか新事実が確認され、ルイ16世の悪評なども覆されています。「マリー・アントワネット」は、現在歴史的事実とされていることを忠実に描いた作品です。

 さらに「ベルサイユのばら」はオスカルという想像上の人物の存在も大きいですし、少女マンガはキャラクターの関係性でお話ができるものなので、同じ時代を背景にした全く別の物語としてどちらの作品も楽しめるはずです。これは視点や解釈によって同じ事柄が全く違って見えてくる、という歴史の面白さにも通じるかもしれませんね。

―― 「パンがなければお菓子を食べればいいじゃない」という有名なせりふは長く史実と信じられてきましたが、なぜこのような誤解が生まれたのでしょう?

稲葉 これはルソーの自伝の中で「ある高貴な女性」のせりふとして出てくる言葉ですが、そもそもこの発言自体創作ではないかといわれています。たとえこの発言が事実だったとしても、この文章が書かれた時代にはマリー・アントワネットは幼く、まだフランスに嫁いでもいないので、その「高貴な女性」が彼女であったはずがありません。

 しかし、非常に象徴的かつ印象的な言葉なので、革命後に「飢える人民とおごる王族」という関係性を強調するために、史実として長らく語り継がれてきました。歴史が勝者の都合の良いようにゆがめられていくことをよく表していると思います。


 フランスでは「ナルト」などを出版するカナが取り扱う「ベルサイユのばら」は、今回の「マリー・アントワネット」の刊行によって大手紙にも取り上げられています。

 Le Monde紙は「マリー・アントワネット 日本人の情熱」と冠した記事 の中で、同作は日本人がフランス語とヴェルサイユ宮殿に夢中になるきっかけとなり、観光客も増加させたとしており、LE FIGARO紙は1970年代に「ベルサイユのばら」によってマリー・アントワネットはアイコンとして広く普及したとしています。

 フランスの出版人として、「ベルサイユのばら」も「マリー・アントワネット」もそれぞれの異なった魅力を楽しんでほしい、と稲葉さんは語っています。

関連キーワード

漫画 | ベルサイユのばら | 歴史 | 出版 | 少女漫画


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」