リニューアルオープンした「キリンビール工場見学ツアー」に行ってみた

体験に試飲に大満足の80分間です。

» 2016年12月17日 21時00分 公開

 10月にリニューアルオープンしたキリンビール横浜工場。1991年に工場見学を開始した長い歴史を持つ、まさに工場見学のパイオニア的存在です。ビール作りのイロハを学び、お楽しみの試飲会も含む工場見学は、バスツアーでの来場やリピーターも多い人気のスポット。そんな人気の工場見学ツアーに参加してきました。


工場見学 キリンビール横浜工場(横浜市鶴見区生麦1-17-1)

 スタート時間より少し前に到着。スタッフが「開始まで奥のコーナーをご覧ください」というので、明るく開放的な空間の中に行ってみました。ただの展示だと思い、あまり期待していなかったのですが、よく見ると意外とオモシロイ! 昔と今のビール瓶の重さを比べたり、6缶パックのケースの仕組みなど、いつもは気に留めないことを体験しながら知ることができるのです。


工場見学 子ども向け、大人向けの体験コーナーがある「ノミモノ・ラボ」


工場見学工場見学 容器に関して研究員目線で体感できるコーナー

 さて、そうこうしているうちにツアーが始まりました。まずはシアターに案内されました。キリンビールの歴史などが斬新なイラストでテンポよく軽快に流れます。そうなんだ〜と豆知識を得た気分です。

 シアターを出て次に向かった場所は、フワーッとビールの香りが鼻をくすぐるエリア。壁には炭酸がシュワシュワーと下から上へと流れています。足を止めて香りと音を堪能していると、なんだかリラックスしてきました。ビールって、こんないやし効果があったのか!と驚きです。ちなみにビールを飲んだことのない子どもたちは、この香りをから揚げとかスパゲティとか言うそうです。


工場見学工場見学 麦芽とホップのアレコレを体験します

 続いては、麦芽とホップを比べる「素材コーナー」に到着。この2つって、確かにどういったものなのか知らずにビールを楽しんでいる人も多いでしょう。もちろん、筆者もです!

 各エリアで、こうした体験をしながら進むこの工場見学は、ビールのことを知らなくても自然と知識を得てしまいます。その構成の巧みさに感心しながら、見学のメインイベントともいえる場所に向かいました。

 そこは「仕込みコーナー」。眼下の大きな釜の中では実際にビールが一番搾り製法で仕込まれているそうです。“ザ・工場見学”といえるような光景に、参加者は驚きの様子。「へぇ〜、大きいね〜」などと、みんなで言いながら見ていると、あたりが暗闇になり“ショー”が始まりました。


工場見学 見学用でなく、実際に稼働している窯を見ます

 窯の下がガタガタと崩れ落ち、窯の中があらわに。プロジェクションマッピングなどを組み合わせて、窯の中で行われている「一番搾り製法」の仕込み工程を知ることができるのです。ビールってこうやって作られるのかと、小学生の社会科見学に来た気分で見入ってしまいました。もちろん、ほかの方も映像にくぎ付け。


工場見学 窯の内部が現れました


工場見学 いろんな工程を得て、ビール麦汁が窯の中に

 画期的な映像で「一番搾り製法」の工程を見た後は、「一番搾り麦汁」と「二番搾り麦汁」の試飲です。こんなサプライズがあるなんて! という表情で、参加者全員がワクワクした様子。アルコールは入っていないので、誰でも味わえます。まずは二番搾り麦汁から。うん、おいしい。次は一番搾り麦汁をゴクリ。うっわー、甘い! あちこちでオイシイという歓声が響き渡ります。筆者も意外な味わいに驚きを隠せませんでした。


工場見学工場見学 あめ色が濃い方が一番搾り麦汁

 さぁ、仕込みが終わったら次は発酵の工程です。というわけで、発酵タンク内部の世界に入リこむ演出がなされたエリアにやってきました。ここでも「体験」があります。指で三角形を作り机の上に手をかざします。すると、あら不思議! あるものが現れはじめ、発酵がどのように行われるかを詳しく学べるのです。


工場見学 机とスクリーンがあるだけのシンプルなエリアで何が始まるのか?


画像 みんな、面白くて何度も手をかざしていました

 ビールは発酵が終わったらろ過され、パッケージされます。そのパッケージングの製造ラインに潜入したかのような映像を楽しめるのが次のエリア。臨場感あふれる映像で、ここでも童心に返った気分で見入ってしまいました。


工場見学工場見学 迫力満点のパッケージングの製造ライン映像

 ビール作りの工程を見学し終わると、ビール好きにはたまらない試飲の時間。広々とした空間で、先ほど見た大きな窯を見ながらグイグイっといただけます。


工場見学 レストランのような雰囲気の試飲スペース


工場見学 時期によって飲めるビールの種類が違います

 試飲できるビールは常時3種類、時期によって内容が変わるそうです。アルコールが苦手な方やお子さんにはジュースなどノンアルコール類もそろえています。みなさん、ご機嫌な表情で、「うまい!」の一言を連発していました。


工場見学 ビールが飲めない方はノンアルコールビールを。柿ピーはここだけの限定品

 さて、全てが終了したので出口に向かうと、お土産コーナーといわんばかりのファクトリーショップが。思わず物色スタートです! ここだけの限定品がところせましと並んでいます。


工場見学 どんな味かを試したくなります「一番搾りビールゼリーチョコレート」


工場見学工場見学 「ジャイアントプリッツ」(左)と「一番搾りゴーフレット」(右)


工場見学 通称「午後ティー」で知られる「午後の紅茶」シリーズも!


工場見学 乾杯するとグラスに麒麟が! 「KANPAI!ジョッキ」


工場見学工場見学 おそろいで着て横に並ぼう! 「キリンマークTシャツ」

 季節や入荷状況によって、その時に店頭にない商品もあるそうですが、なかなかのレアものぞろいでした。

 約60分間の工場見学と20分間の試飲というキリンビール横浜工場の見学ツアー。リニューアルのコンセプトは「リアルなものはよりリアルに」「目に見えないものは映像で」です。普段なにげなく飲んでいるビールについてをたっぷり学び、体験できて、大満足の80分間でした!

(茂木宏美/LOCOMO&COMO)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」