ニュース
» 2016年12月22日 11時30分 UPDATE

ねとめし:とろっとろの食感がたまらん! ギョーザの皮で包んだモッツァレラチーズを鍋に入れると神レベルのウマさ

冬のお鍋の新定番になるかも。

[おかもと,ねとらぼ]

 「ギョーザの皮でモッツァレラチーズを包んでみたら神の食べ物が誕生した」というツイートが話題になっています。


モッツァレラ とろとろチーズがたまらない

 レシピを紹介したのは漫画編集者の荻野謙太郎(@gouranga_)さん。もともとはお餅をギョーザの皮で包んで鍋に入れていたそうですが、思い付きでモッツァレラチーズを包んでみたら最高においしかったとのこと。

 これは作らねばなるまい、というわけで早速作っていきます。


モッツァレラ 用意する材料

モッツァレラ もちろんピース状じゃないチーズでもOK

 まずはギョーザの皮に、6ピースなどあらかじめピース状に切ってあるモッツァレラチーズをのせていきます。もちろんピース状にカットされていないチーズでも大丈夫です。


モッツァレラ 皮にぐるっと水をつけたら

モッツァレラ 三角錐に包む

モッツァレラ 中にバジルを入れると風味豊かに

モッツァレラ 裏から見るとこんな感じ

 そして皮にぐるっと水を付けたら、三角錐(すい)の形になるように一気に包みます。このとき、お好みでチーズの下にバジルの葉を1枚入れると、彩りや風味も良くなりますよ。


モッツァレラ ギョーザ型に包むときは皮の半分にチーズをのせて

モッツァレラ ひだを作ると

モッツァレラ うまくいく

 ギューザ型に包みたい場合はチーズを2分の1にカットするとうまく包めます。細かくひだをつけると、華やかですね。またとろとろ感を皮の外にもらさないために、しっかりと水を付けて包んだ方がおいしく仕上がりますよ。


モッツァレラ 形を変えて包んでも楽しい

モッツァレラ 今回はトマト鍋に投入

 そしてこのタネを今回はトマト鍋に入れてみました。最近はスーパーなどでこうした変わり種の鍋つゆが売っているので、いろいろな味を楽しめてうれしいですね。具材は、モッツァレラ包みにウィンナー、水菜、シイタケ、えのきなどを入れてみました。


モッツァレラ さっと火を通してみた

モッツァレラ すごくおいしかった!

 そしていよいよ実食。お箸で皮を割ってみるとチーズがとろ〜っととろけておいしそう。口に入れるとモッツァレラチーズ特有の絶妙なとろとろ食感がたまりません。これは何個でも食べられちゃうおいしさです!

 今回は洋風のお鍋にしてみましたが、塩味系やおでんに軽く入れてもおいしいかなと思いました。お鍋を作る際はぜひ、やってみてくださいね。

(おかもと)

関連キーワード

チーズ | | レシピ | Twitter


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やしろあずきの調査―― 中二病って本当に中学2年生で発症するの? 現役中学教師に聞いてみた!(後編)

えんやの銭湯イラストめぐり:

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー