ニュース
» 2016年12月19日 16時59分 UPDATE

ハクション! → ヒエッ!(のけぞる) プレーリードッグが人間のくしゃみにビックリする動画が話題

ごめん、くしゃみは急に止められない……。

[三本樹聖,ねとらぼ]

 愛知県・岡崎市東公園動物園で飼育されているプレーリードッグが、来園者の大きなくしゃみにビックリする動画がTwitterで話題になっています。

 木で作られた台の上で、気持ち良さそうにひなたぼっこをしていた1匹のプレーリードッグ。あくびをするなど、のんびりとかわいらしい姿を見せてくれていたのですが、その様子を撮影していたきむぱん(@I70cm)さんが突然「クシュン!」と大きめのくしゃみをしてしまいます。


くしゃみに驚くプレーリードッグくしゃみに驚くプレーリードッグ 台の上でほっこりと“あくび”などしていたら……

 すると、プレーリードッグは「ヒーーッ!」と声を出して飛び上がりながらビックリ。のけ反りながら、しりもちをついたタイミングでバランスを崩して地面に落下してしまいます。

くしゃみに驚くプレーリードッグくしゃみに驚くプレーリードッグ きむぱんさんのクシャミにビックリ!

くしゃみに驚くプレーリードッグくしゃみに驚くプレーリードッグ さらにはバランスを崩すプレーリードッグ

 そしてこの落下にも驚いてしまったのでしょうか、もう一度「ヒーッ!」とのけ反ったプレーリードッグ。これには投稿者のきむぱんも「ごめん。ちょっと待って……」と申し訳なさそう。

 しかしその声は残念ながら傷心(?)のプレーリードッグには届かず、バックヤードにとぼとぼと帰って行ってしまいました。


くしゃみに驚くプレーリードッグくしゃみに驚くプレーリードッグ 落ちて驚いて……帰っていきました

 何ともかわいそうながら、かわいらしいプレーリードッグの姿にTwitterでは「こんなに驚くんですね」という声や「うちで飼ってたプレも私が大きなくしゃみすると同じようにピャーッ!!って叫んでました」という報告も。ビックリしやすいのかな。

 動物園では「大声を出さないようしましょう」という注意がありますが、クシャミにも気を付けてあげた方がよさそうです。でも、ごめん。クシャミは急に止められないかも……。

画像提供:きむぱん(@I70cm)さん

岡崎市東公園動物園

開園時間: 9時 〜 16時半(動物展示は15時半まで)

所在地: 愛知県岡崎市欠町大山田1番地

入園料: 無料

休園日: 月曜日(祝日の場合は翌日以降の最初の祝日でない日)、年末年始(12月29日 〜 1月3日)

関連キーワード

動物園 | Twitter | 動画 | かわいい | 残念


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼ生物部に「いいね!」しよう