ニュース
» 2016年12月20日 12時53分 UPDATE

うちわコレクションを保管できるカバーがタワレコから登場 壁への飾り付けにも使えるぞ

複数をファイル状に束ねたり、連結して壁に飾ったり、使い方いろいろ。

[沓澤真二,ねとらぼ]

 ここ10年ほどで、アイドルの応援グッズとしてもノベルティとしてもすっかり定着した“うちわ”。形が形なので保管しにくく、日用品なら長押(なげし)のすきまに放り込むところですが、記念の品となるとぞんざいに扱いたくないものです。そんな悩みを解決できるうちわカバーが、タワーレコードから発売されます。

3way 2枚1組の販売。連結したり束ねたりできます

 うちわを袋ごと包み、ホコリなどから守る透明のカバー。フチに小さな穴が開いており、中身を傷つけることなくリングや画びょうの針を通せます。リングを通せばフックなどに釣り下げられますし、複数を束ねてファイルのように扱うことも可能です。


カバー 絵柄が見える状態でうちわをがっちりカバー

リング リングで束ねて釣り下げられる

ファイル 左右にリングを通して束ねれば、アルバムのように開いてながめられる

 左右の穴を介して、複数を連結することもできます。縦・横自由につなげられるので、好みのレイアウトで壁に飾り付けられる、アイドルファンに刺さる仕様。


縦連結横連結 うちわを自由に並べて壁飾りに

 2枚1組600円(税別)で、12月22日から発売。以前「クリアファイル用ファイル」なる不思議な収納用品が話題になったことがありますが(関連記事)、かさばりがちなコレクションをスマートに整理できるグッズが、今後も増えるとありがたいですね。


(沓澤真二)


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう