ニュース
» 2016年12月21日 18時00分 UPDATE

動物好きは悲劇に遭う前にチェック! 「動物が作中で死ぬ映画かどうか」事前に分かる検索サイト

サイト名は「DOES THE DOG DIE?」ですが、犬以外の動物が死ぬ映画も対象になっています。

[沓澤真二,ねとらぼ]

 「動物の死」が重要な位置を占める映画は数多くありますが、動物好きにとっては感動よりもショックのほうが大きく、「見るんじゃなかった」となるかもしれません。そんな悲しいケースを回避できる検索サイト「DOES THE DOG DIE?」がTwitterで話題に。作中で動物が死ぬかどうか事前に分かります。



実験 さすがにネタバレにはならないであろうということで、「ハチ公物語」を検索。確かに動物が死ぬことを示す、泣いた犬のアイコンが……

アイコン 表示されるアイコンの種類(日本語の注釈は筆者が追記)。笑顔のアイコンが出た映画は安心して見られる

 洋題かローマ字で作品名を入力すると、関連する映画が一覧で表示。タイトルの脇には、動物が無事か死ぬか、死なないまでもケガをしたり死んだように見えたりするといった内容を示すアイコンが表示され、悲しい映画かどうかがひと目で分かります。なお、サイト名こそ「DOG」を冠していますが、ライオンや馬が死ぬ映画にも泣き顔アイコンが表示されたので、全動物が対象のようです。

 ただしアイコンの表示はユーザーの投票に基づいたもので、検証不足とされている作品も多く見受けられます。映画鑑賞中、不意の動物の死で悲しくなったという人はサイトに申告し、せめて同じ思いをする人を減らしてあげるとよいでしょう。


投票 検索結果からタイトルを選ぶと、投票画面に入れます(要会員登録)


(沓澤真二)


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

自分がツインテールのかわいい女の子だと思い込んで「首都圏外郭放水路」の取材をレポートする

えんやの銭湯イラストめぐり:

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー