ニュース
» 2016年12月24日 10時30分 UPDATE

ポケモン公式が無許可製品に警告 量産される「モンスターボール型のモバイルバッテリー」に販売停止措置

安全性に関しても保証がないとしています。

[宮原れい,ねとらぼ]

 株式会社ポケモンは、同社の著作物や商標を無許諾で使用したモバイルバッテリー製品の事例を挙げ、それらに対して注意を喚起しています。



 家電販売店やオンライン販売サイトなどで数多く販売されている、赤と白でデザインされた「モンスターボール型のモバイルバッテリー」。同社はこれら製品を著作権法ならびに商標法に違反する侵害品として、各販売会社に対して販売停止措置を進めていることを発表。また発売会社には法的措置を含め調査・検討していることを明らかにしました。



 さらにこれら無許可の製品は、正規品であれば実施しているはずの同社による“安全性の確認テスト”を実施していないとして、保証のない安全面に関しても言及。

 同社はユーザーに対し、「知的所有権の尊重、健全なキャラクター市場の育成に対するご理解とご協力を賜りますよう、心よりお願い申し上げます」と対応への協力を求めています。



(宮原れい)

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう