ニュース
» 2016年12月25日 17時18分 UPDATE

クオリティー高けえ……! 「ハウルの動く城」のミニチュアを作ってみた動画が想像以上の極小スケール

サイズ感理解のため爪楊枝を持ってご覧下さい。

[宮原れい,ねとらぼ]

 スタジオジブリ制作のアニメ映画「ハウルの動く城」に登場する“動く城”を、ミニチュアサイズで作った動画がニコニコ動画で公開されています。小さいにもほどがある……!



 最初に現れたのは爪ようじの持ち手部分。この先端にパテで形を作っていくわけですが、実際のスケール感が分からなくなるほどの緻密さで城が作り上げられていきます。動画はズーム撮影されているので製作部分が大きく見えるものの、実寸は完全にミリ単位。デザインを考えるとそれ以下の世界です。


ハウルの動く城 作ってみた ミニチュア 爪ようじ ニコニコ 爪ようじの持ち手に……

ハウルの動く城 作ってみた ミニチュア 爪ようじ ニコニコ 最初の段階からすごい

ハウルの動く城 作ってみた ミニチュア 爪ようじ ニコニコ 細かすぎる……!

 例の生き物のような城の姿が完成すると、今後は着色へ。こちらもかなりの繊細な作業の積み重ねで塗られていき、ミニチュアの城から一気にグッと重厚感がでました。

 途中、サイズ感の比較のため、パンの袋を留めるプラスチック製の留め具「バッグ・クロージャー」と並ぶ場面があるのですが、4つの足でバランス良く立つ重厚な見た目にかかわらず、ほぼ同サイズというのにもビックリします。


ハウルの動く城 作ってみた ミニチュア 爪ようじ ニコニコハウルの動く城 作ってみた ミニチュア 爪ようじ ニコニコ 着色も大変そうです

ハウルの動く城 作ってみた ミニチュア 爪ようじ ニコニコ ……そしてこの大きさである!

ハウルの動く城 作ってみた ミニチュア 爪ようじ ニコニコ すごい

 さらに動画はこれでは終わらず、「展示用の入れ物を作る」過程に。入れるのが難しそうなくらいピッタリサイズのガラス瓶を用意したかと思うと、そこに先ほどできた“動く城”をスッポリと設置。コルクのフタを閉めてようやく完成です。ほんと、恐れ入りました……!

 コメントでは「すごい」「細かい」「ただただすごいとしか言いようがない」「その小ささにびっくり」と驚きの声が寄せられ、そのクオリティーの高さに「もっと評価されるべき」というタグも付けられています。


ハウルの動く城 作ってみた ミニチュア 爪ようじ ニコニコ 何度比較しても信じられないスケール感

ハウルの動く城 作ってみた ミニチュア 爪ようじ ニコニコ このクオリティーの高さよ

(宮原れい)

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう