ニュース
» 2016年12月25日 18時45分 UPDATE

働いてる感すごい…… あの「刺身にタンポポを乗せるだけの簡単なお仕事」をリアル体験できる「VR刺身タンポポ」が公開に

気になってたあの仕事が体験できるぞ……!

[宮原れい,ねとらぼ]

 仮想現実(VR)内で“お刺し身のパックにタンポポを乗せるだけの簡単なお仕事”が体験できるゲーム「VR刺身タンポポ」が公開されています



 スタートボタンを押すとベルトコンベアが動き出し、右から左へと次々に流れるお刺身のパックが登場。これらの上に、目の前に置いてある例の“黄色いタンポポ(のような食用菊)”を余さず載せていくのがこのゲームのすべてになります。

 最新のコントローラー「Oculus Touch」を使って実際に手を動かす仕様になっているので、本当に働いているのと同等の労働力が求められます。ゲームなのに仕事してる感すごい。


VR刺身タンポポ 仮想現実 簡単なお仕事 Oculus ゲーム 流れてくる刺身の上に

VR刺身タンポポ 仮想現実 簡単なお仕事 Oculus ゲーム タンポポを乗せるだけの簡単なお仕事です

 タンポポを1つ乗せると賃金(スコア)が1円加算され、1分でどれだけ稼げたかを競い合います。実際にプレイした人の中には30円ほど稼げたという声もありますが、実際のプレイを見ると結構どんどん乗せないといけないので、本気で稼ぐとなると忙しいようです。“簡単なお仕事”なんてやっぱりなかったのか……?



VR刺身タンポポ 仮想現実 簡単なお仕事 Oculus ゲーム 忙しい分夢中にもなりそうである意味怖い……

 同ゲームを開発したのは、「フレームシンセシス」という名前で活動しているこりん(@k0rin)さん。VR関連のコンテンツを以前より制作していて、現在はVR体験施設などに常設されている乗馬VRゲーム「Hashilus」等を展開する株式会社ハシラスに所属しています。

 ちなみに今回公開された「VR刺身タンポポ」は11月13日開催のデジゲー博で展示されたもので、ネタゲーとして5日間ほどで制作したものだそう。


VR刺身タンポポ 仮想現実 簡単なお仕事 Oculus ゲーム お仕事終了=ゲームオーバーです

 最近では渋谷にできたVRアミューズメント施設「VR PARK TOKYO」内にあるアトラクションで、2人同時プレイのガンシューティング「ソロモン・カーペット」をハラシスと共に制作。こちらも現在同施設にて遊ぶことができるということなので、タンポポを乗せ続けることに飽きたらこちらを体験してみるのがいいかもしれません。



Copyright (C) 2016 フレームシンセシス


(宮原れい)


関連キーワード

VR | ゲーム | バーチャルリアリティ


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やしろあずきの調査―― 明らかに燃えそうなことを何でSNSに投稿しちゃうの? 経験者に聞くネット炎上の理由と怖さ(後編)

日めくりまんが「成功と失敗」

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー