ニュース
» 2016年12月30日 07時00分 UPDATE

PC作業中に健康診断 心拍数を測定・記録できるマウスが登場

専用アプリで集計して体調管理に。

[沓澤真二,ねとらぼ]

 サンワサプライが、ユーザーの心拍数を測定できるユニークなマウスを発売しました。PC作業中に手軽に測定し、日々のデータを集計して体調管理に役立てられます。


ワイヤレスモデル有線モデル ワイヤレスモデル「MA-WHLS1」と有線モデル「MA-HLS1

 左右のクリックボタン、ホイール、進む/戻るボタンに加え、左側面には測定用のセンサー、中央にはその起動ボタンが配置。ここに親指を添え、姿勢を数秒維持するだけで心拍数を測れます。使用中はクリック数や移動距離も記録されるため、PCの作業量を測る参考にもなるでしょう。


計測 光るセンサーに親指を当てて測定

 データは無料配信のWindows用アプリで集計可能。あらかじめ設定した心拍数やマウスの操作量を超えると、警告を鳴らす機能も備わっています。また、アプリはスマートフォン版も予定されており、PC版とデータを共有できます。


アプリ データはモバイル版と共有できるほか、CSV形式での出力も可能

 標準価格は、有線モデルが5940円、ワイヤレスモデルが8100円となっています(全て税込)。



(沓澤真二)


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やしろあずきの日常―― どうしても定時で帰りたいときに使える技をまとめてみた

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー