過去最大規模のお姉さん祭り! 「コミックマーケット91」コスプレフォトリポートコミックマーケット91

コミックマーケット91会場からコスプレなど現地の様子を逐次リポートします。

» 2016年12月31日 17時45分 公開
[宮澤諒ねとらぼ]

 今年も冬のコミックマーケット(C91)が12月29日から31日の日程でスタートしました。昨年のC89は延べ52万人が来場。今回は、新たに東7ホールも展示スペースとなり規模を拡大したほか、叶姉妹が30日に参戦したことも話題を集め、会場はすさまじい熱気に包まれました。12月31日にコミックマーケット準備会が発表したC91の来場者数は3日で延べ55万人です。

 今回も恒例のコスプレイヤーさんのフォトリポートを随時更新の形でお届けしていきます。会場で快く撮影させてくれた全てのコスプレイヤーさん、ありがとうございます!

3日目(31日)のコスプレイヤーさんたち

HOT LIMTスーツ こ、この衣装はまさか!
まみれ アニキのHOT LIMTスーツ! 凍えそうな季節にナマ足鳥肌マーメイドなまみれさん


まろり スプラエンジョイ勢のまろりさん

Yuri Yuriさん

千石撫子 撫子だYO! なぺた子さん
ぺた子


ゆこりーむ

リラックマ リラックマ和んだ

春麗 春麗コスのとりたんさん

SOAシノン SOAシノンなすずなさん
すずな

ことり ことりちゅんなレイさん

ウルトラ警備隊のアレンジ隊員服 ウルトラ警備隊のアレンジ隊員服に身を包んださらさらかのん弱酸性さん。ウルトラセブンは2017年で50周年!

秋山優花里 秋山殿ーなことなさん
ことな

我愛羅 我愛羅琥珀さん
我愛羅 ひょうたんもすごい

セル セル。絶対強い(確信)

小池都知事 都知事だと……?

ポプテピピック なんだと! ポプテピピック再び


2日目(30日)のコスプレイヤーさんたち

陰陽師 陰陽師コスの影砸さん


「境界の彼方」栗山未来 やっぱりメガネが一番だな! 「境界の彼方」栗山未来はまみたすさん
まみたす

南ことり クリスマスをイメージしたステージ衣装の南ことり(クリスマス編2015SR覚醒後)は甘音ノアさん
南ことり

初音ミク専門レイヤーおきょーさん 初音ミク専門レイヤーのおきょーさん、今年も会えました。衣装がセクシー!
おきょー

無名 カバネリ無名ちゃんは常にかわいい(小雨さん)
小雨

黄桜すい文月詩織 秋田県由利本荘市PRキャラクターの黄桜すいコスは文月詩織さん

小山舞 海外からも多数。フィンランドからやってきた小山舞さん

Whitney CardoSandy Rose Whitney CardoさんとスイスからSandy Roseさん
コスプレ猫姫mommybeanie コスプレ猫姫さんと強カワmommybeanieさん

ユリコタイガー 2日目のユリコタイガーさんはBillyさんとメタルギアソリッド合わせ。ソリッド・スネークとスナイパーウルフ
ポプテピピック ポプ子とピピ美は今日もムカつく(ゆっきーさんと如月悠さん)


初日(29日)のコスプレイヤーさんたち

リゼロ 「Re:ゼロから始める異世界生活」レムはなすさん、ラムはsoraさん

「ガルパン」ダージリン 三つ編みはいいぞ。「ガルパン」ダージリンはMarielさん

C91 柴崎りん ケモミミが似合う柴崎りんさん

C91 柴崎りん

大正ロマンなことりちゃん 大正ロマンなことりちゃんは彩月きょうさん
彩月きょう

「魔法少女育成計画」ねむりん まほいく(魔法少女育成計画)ねむりんはかすかなさん
かすかな いい夢みてほしい

C91 鉄拳7FR 鉄拳7FRから、リン・シャオユウを美羽えりさん、アリサ・ボスコノビッチをユリコタイガーさん、風間飛鳥をなべしまさん

矢澤にこ これはいい矢澤にこ(葡萄たそさん)

C91 「ラブライブ!」メンバーに憧れるにこぺっぱーの3人。普段はかわいらしいぺっぱーちゃんだけど、初日終了間近でお疲れ気味?

D.VA 「Overwatch」のD.VA(ゆーりさん)

C91 柊みゆう 柊みゆうさんは「Re:ゼロから始める異世界生活」のレム

C91 柊みゆう

Fate/EXTRA-CCC Fate/EXTRA-CCCからネロ・クラウディウス(ブライド) はす眠さん

C91 澤田百合亜 澤田百合亜さんは「艦これ」の愛宕

C91 澤田百合亜

C91 松崎しげるん 「艦これ」プリンツ・オイゲンは松崎しげるんさん

C91 松崎しげるん


C91 きにゅと きにゅとさんはもっふもふなケモミミセーラー服

C91 きにゅと

C91 榎木えりんぎ 「東京喰種 トーキョーグール:re」のナッツクラッカーは榎木えりんぎさん

C91 榎木えりん

C91 小倉のら 今年で10周年「涼宮ハルヒの憂鬱」の長門有希は小倉のらさん

C91 小倉のら


真紅 真紅姿がかわいいらびたん

「銀魂」「ピコ太郎」に「FF15」「カードキャプターさくら」まで――2016年の主役たちも登場!

C91 銀魂 イケメンな銀さんはぽるるぽるさん

C91 銀魂 新八が新八すぎる

C91 ピコ太郎 アッポーペーン

C91 ピコ太郎 パイナッポペーン

C91 ピコ太郎 んーっ、ペンパイナッポーアッポーペン(完全に本人なピコ太郎はナオシゲさん)

C91 FF15 FF15のノクティス・ルシス・チェラムは香港からの留学生・ラムさん

C91 FF15 次元の壁越えてます

C91 カードキャプターさくら さくらちゃんはぴゅんたんさん

C91 ナッパ ザンギエフの人・清水泰地さんは今回ナッパの姿でコミケを強襲! 戦闘力1万超えてそう

C91 ナッパ 「クンッ」

C91 かめはめ波 気合いでかき消されそうなかめはめ波も。写真を撮られるたびに「すみません……ありがとうございます……」と凍死しそうな声であいさつしてくれたのが印象的すぎた


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/29/news009.jpg 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  2. /nl/articles/2404/30/news021.jpg 11カ月娘、帰宅したママの顔を見た瞬間……! ママ「うれしそうすぎてうれしすぎる」100点満点のお出迎えに「これは可愛いよ」
  3. /nl/articles/2404/29/news020.jpg 亡き父が植えた思い出のモミの木が巨大化→次男が伐採していると兄が現れ…… リアルな庭じまいの記録に共感と応援の声
  4. /nl/articles/2404/30/news129.jpg 「あのおじさん誰?」 お笑い芸人、解散後の激変ぶりにネット驚き「ピスタチオ 懐かし」
  5. /nl/articles/2404/27/news008.jpg 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  6. /nl/articles/2404/27/news009.jpg しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  7. /nl/articles/2404/30/news049.jpg 1歳女の子に赤ちゃんのころの服を着せてみたら…… 成長感じるほほ笑ましい姿に「プリプリww」「かわいすぎ〜!」
  8. /nl/articles/2404/29/news004.jpg アルミ板に水銀を垂らしたら……? 5000万再生の“衝撃的な実験結果”に「不気味」「一生忘れられない」
  9. /nl/articles/2404/29/news017.jpg 【今日の計算】「37+63×2−1」を計算せよ
  10. /nl/articles/2404/25/news123.jpg 「虎に翼」、「カムカム」の俳優が終盤に登場 急展開の予感に「ホント似合うよね、こういう役!!」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  3. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  4. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  5. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  7. 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  8. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  9. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  10. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評