ニュース
» 2016年12月31日 17時35分 UPDATE

「支援するか」 コミケに石油王が来る童話風漫画が“ドチャクソ”ファビュラス

石油王見たことないけど、たぶんこんな感じ。

[Kikka,ねとらぼ]

 コミケを訪れる石油王を描いた童話風の漫画がTwitterで話題となっています。なにこの石油王、めっちゃ親近感わく。


コミケに石油王 石油王Twitterやってるのか

 漫画を投稿したのは、おのでらさん@onoderasan001)。石油王「ドチャクソ・アブラデル」と、そのお付きのものが、お絵かきソフトの無料期間中に原稿を描き上げ損なった「シン・デレラ」をTwitterで発見するところから物語はスタートします。


コミケに石油王 あーあ

 シン・デレラが未完成の原稿をTwitterにアップすると、これが石油王の心にジャストミート! 「はあ〜〜〜っこれ」「ふう〜〜〜〜……好き……」と、庶民の私たちにも覚えがある感情を持て余しながら、有料版のソフトと印刷代を与えるというセレブ感全開の決断を下します。


コミケに石油王 さすが、金にものを言わせる石油王

 しかし情報リテラシーが高いシン・デレラとの交渉は難航。サークルスペースも分からないのに連絡がつかなくなってしまいます。危機的な状況に焦る石油王ですが、ここで訳に立つのがお付きのもの。ジャンルが創作(少女)であることから「2日目の西」とスペースを特定したうえで西館に絞るという名推理を発揮します。お前、さては詳しいな。


コミケに石油王 シン・デレラ先生の次回作にご期待ください

 結局、正装なのにコスプレにしか見えない姿でコミケに参加する石油王ですが、金にものを言わせて無事にシン・デレラを発見。シン・デレラの作品に“ドチャクソ”ハマっている石油王は、喜びに体を震わせながら、無料ソフトで仕上げたコピ本の新刊をお買い上げ。

 さらにあの冷静なお付きのものにさえ保管用と読む用の2冊を購入させたうえ「あのスケブってお願いできますか?」と言わしめるシン・デレラ、一体どんな神絵師なのか気になって仕方がない。

 作品について、作者のおのでらさんに聞いたところ、「現代版シンデレラを描こうとしたときに王子って誰だ?」と考えたとき「石油王だ!」と、この漫画のネタを思いついたとのこと。9万8000件以上の“いいね”を獲得するなど、大きな反響を呼んでいることについては「ありがたいです! また描きます。ネタはいろいろありますが、女の子メインを挟んでまたおっさんを描く予定です」と次回作の構想に触れながらコメントを寄せてくれました。

 おのでらさん、あなたの作品が「はあ〜〜〜っこれ」「ふう〜〜〜〜……好き……」です。

画像提供:おのでらさん(@onoderasan001)さん

関連キーワード

石油 | コミケ | 同人誌 | 漫画 | Twitter


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう