ニュース
» 2016年12月31日 21時56分 UPDATE

ゴジラ、紅白歌合戦に襲来! 長谷川博己ら出演の本格速報VTR演出でNHKがガチっぷりを見せつける

矢口蘭堂がさりげなく出世していた件。

[Kikka,ねとらぼ]

 12月31日、日本の年の瀬を彩る第67回NHK紅白歌合戦にゴジラが襲来しました。


ゴジラ紅白襲来 紅白への襲来を予告していたゴジラ(番組公式サイトより)

 「夢を歌おう」をテーマに掲げている2016年の紅白歌合戦の後半戦、21時10分ごろ、突如ステージに警報が鳴り響きました。司会の相葉雅紀さんが戸惑うなか、スクリーンに「ニュース速報」の画面が写し出され、未確認巨大生物が東京湾から襲来し、17時30ごろに港区を移動していたことが確認されたとアナウンサーが伝えました。

 さらに続報では、政府による首相官邸からの会見風VTRが流れ、2016年に大ヒットした映画「シン・ゴジラ」の主人公で、矢口蘭堂(長谷川博己さん)が登場。

 巨大不明生物特設災害対策本部事務局長兼務で、VTR上では官房副長官に出世したらしい矢口から「巨大生物対策本部、巨災対により、未確認巨大生物をゴジラと呼称する」ことが発表されたほか、「ゴジラが渋谷方面へ向かっている」との情報が伝えられ、「政府関係者『想定外の事態 大みそかの住民退避は困難』」とするテロップ、手話などを交え本格的な構成に。NHKの本気度がうかがえました。


ゴジラ紅白襲来 真ん中は良質な歌が効果的なシン・ゴジラ(編集部撮影)

 その後も未確認生物接近を伝えるニュースは続き、巨災対はゴジラには「声量・メロディー・感動を兼ね備えた良質な歌」が効果的である結論に至ります。こうしてゴジラに紅白の歌を聞かせる「渋谷紅白迎撃作戦」が展開されることになり、なぜか紅白にパイプがあるらしい泉修一(松尾諭さん)から、紅白へ協力を求めるメモが届くなど、ファン心をくすぐる演出が続きました。

 NHKホールではピコ太郎が、ゴジラ撃退に躍動。壮大な第九をアレンジしたPPAPを披露し、「効いたかな」とコメントしました。

 さらにX JAPANのYOSHIKIさんは「僕たちが止めます」と、ピアノアレンジを効かせた紅のイントロを伴奏。「ゴジラを倒すぜー」とToshlさんがシャウトして始まった紅はゴジラに効果抜群。ゴジラを凍結させ、倒すことに成功しました。

 最後は矢口をはじめとする日本政府より「日本の未来をありがとう」と、感謝が伝えられ見事「渋谷紅白迎撃作戦」演出は成功に終わりました。

(Kikka)

関連キーワード

ゴジラ | NHK紅白歌合戦 | NHK | シン・ゴジラ |


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

自分がツインテールのかわいい女の子だと思い込んで「首都圏外郭放水路」の取材をレポートする

えんやの銭湯イラストめぐり:

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー