ニュース
» 2017年01月03日 15時00分 UPDATE

この“つぶやき”の重厚感…… 仲代達矢(84)、元旦にTwitterを開始し、初ツイートを筆でしたためる

俺、生まれ変わったらこんな84歳になるんだ……。

[五月アメボシ,ねとらぼ]

 俳優の仲代達矢さんが元旦にTwitterを開始。筆文字で「仲代達矢 84才 Twitterはじめました」と報告する初ツイートが話題を呼んでいます。う〜ん、こんな重厚感ある“つぶやき”初めて見た!

仲代達矢初ツイート 筆文字でつぶやく仲代さん(画像は仲代達矢さんのTwitterから)

 記念すべき初投稿で仲代さんは「あけましておめでとうございます」の言葉とともに動画を投稿。筆ペンですらすらと先の言葉を書き上げます。次いで自らの写真を使った今年の年賀状も披露。さすがは、黒沢明監督の「影武者」「乱」などで世界に知られるレジェンドクラスの名優なだけあって、重厚なオーラを放つ年賀状となっています。


 これに対してTwitterでは、「マジすか!という叫びとともに、気づいたらフォローしてた」「本アカで即フォローキメた」と速攻でフォローした人のほか、「相変わらず好い味な字をしたためられるもんだなぁ」「なにこのかっこ良すぎる年賀状」と筆文字や年賀状のカッコよさにシビレる人、そして、「84歳仲代達矢さん、かっこいい!追い付けるようにがんばらねば!」と自らを鼓舞する人などが見られました。


 同アカウント(@nakadai84)は、6月に公開される仲代さんの主演映画「海辺のリア」に連動した期間限定のもので、仲代さんのほか、映画宣伝スタッフも書き込むとのこと。80代以上の著名人Twitterアカウントといえば、80歳の劇画原作者・小池一夫(@koikekazuo)さんや94歳の漫才師・内海桂子(@ utumikeiko)さんなどが知られていますが、ぜひ仲代さんにも期間限定といわず、Twitterを継続してほしいところです。


五月アメボシ


関連キーワード

Twitter開始 | 俳優 | 小池一夫


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼエンタに「いいね!」しよう