ニュース
» 2017年01月04日 09時26分 UPDATE

ねっと用語知ったかぶり:古きお正月遊びの風物詩……ではありません 「こマ?」ってどういう意味?

将棋やチェスの駒でもないですよ。

[ねとらぼ]

 たまに見かけるネット用語を、勝手に知ったかぶりで解説する「ねっと用語知ったかぶり」。今回は「こマ?」をご紹介します。


画像 こマ?


こマ?(こま?)

 こマ? とは、「これマジ?」の略です。ネット上で本当かどうか疑わしい出来事や事柄を見かけた際、その真偽を確かめる時に使います。

 2016年は予想外の出来事や、スキャンダル、有名人の訃報などが本当に多かったので、「嘘だ、信じられない」と思う機会も多かったように思います。そのような衝撃的な出来事を目にするたびに、ネット上で「こマ?」という言葉が現れ、その出来事が本当なのかどうか確認していく流れができていたようです。

 ただ、ネットの情報には、ジョークなどの「ネタ」を織り交ぜて書かれているものもあります。そのようなネタに対して「こマ?」と発言した場合、「ネタにマジレス、かっこわるい」と言われることがあるので、使用する際には注意が必要です。SNSが普及した今、ネット内の情報を読み解く力が試されているのかもしれません。


画像 こマ? の検索結果


使い方例

例1 あの女優が結婚したって? こマ?

例2 ネタで書いたら、こマ? って確認されちゃった。


関連キーワード

ネット用語


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう