ニュース
» 2017年01月04日 17時53分 UPDATE

2歳の子どもがタンスの下敷きに 兄弟が助ける動画が話題呼ぶ

対策の必要性を訴えるために動画を投稿。

[マッハ・キショ松,ねとらぼ]

 子どもがタンスに登ろうとして、その下敷きになる事故の動画がYouTube上に公開されています。父親と思われる人物が、注意喚起を目的に投稿したもの。1月2日に投稿され、500万回以上再生されています。

 幼い双子が開いた引き出しに体重を乗せると、タンスは本体ごと転倒。1人は上半身が下敷きになり、身動きが取れない状態になってしまいます。すぐに立ち上がることのできたもう1人がタンスを動かし助けようとするものの、小さな子どもには重すぎたらしく、ほとんど効果がありません。

 何度かトライしてようやくタンスを水平方向にスライドさせることに成功し、下敷きになった子どもは無事脱出。幸いにも目立ったケガはなく、すぐに身体を起こしています。


画像 双子がタンスに登ろうとすると……


画像


画像 タンスが転倒


画像 小さな子どもの身体では、うまく動かすことができません


画像 何回か繰り返した後、ようやく脱出させることに成功


画像


画像 下敷きになっていた子に、目立ったケガは見られません。不幸中の幸い

 今回の動画では双子だけの力で転倒したタンスから抜け出すことができましたが、1人で遊んでいて周囲の協力を得られなかったり、転倒の衝撃で骨折してしまったりする可能性も考えられます。投稿者であるRicky Shoff氏はFacebook上で、このような事故を未然に防ぐために「すべてのタンスを壁に固定しているか確認してほしい」と呼びかけています。

マッハ・キショ松

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう