ニュース
» 2017年01月06日 21時15分 UPDATE

父の理不尽な怒りっぽさを妹が親戚前でパワポでプレゼン 発想&実行力がTwitterで称賛浴びる

「根本的な原因はあなたにあります」→クリック→「あまりにも器が小さい(太字で大きくバーン!)」

[黒木 貴啓,ねとらぼ]

 お父さんから理不尽に怒られることを妹が「パワーポイント」を使って親戚前でプレゼンしたというスライド画面がTwitterで注目を集めています。ただ怒りをぶつけるのではなくパワポで反論していく発想と行動力がなんとも粋!

 投稿したのはお姉さんのゴハン@白米さん(@nanka_nemuiyo)。高校生の妹さんはスライド画面で、「根本的な原因はあなたにあります」「私の体温計の受け取り方が気に入らなくて私を叱責した」「=あまりにも器が小さい(大字)」と、怒られる原因はお父さん本人にあることを、要点を押さえてスライドで訴えます。

パワポ 妹 父 プレゼン 妹さんのパワポ。ちゃんと文字のフォントや大きさを変えたり吹き出しを使ったりして工夫している

パワポ 妹 父 プレゼン 「アルコールが入ると器がとんでも小さくなる!!!」の、物申しが

 「これまでの言動を振り返ると」と小見出しを打つと、「新聞取ってと頼まれて渡す際、アルコールが入っているとかなりの確率で渡し方が悪いと怒鳴られる」などなどその言動を箇条書きで次々と挙げていき、最終的に吹き出しで「アルコールが入ると器がとんでも小さくなる!!!」と結論をバーンと提示。子どもから親への物言いが、パワポ使いによって分かりやすくなっている絵面がシュールです。

パワポ 妹 父 プレゼン 「諸悪の根源は酒」「シラフだというのなら、自分が尋常じゃないほど怒っていることを自覚してください」理性的に訴える妹さん

パワポ 妹 父 プレゼン 親子ケンカで聞き慣れないワード「怒りポイント」

 ネットではプレゼンに対し「凄いビジネス力&プレゼン力w この子は大成するでえw」「今時のビジネスマンでもココまでキチッと上司に楯突けるヤツいない」と、そのアイデアと実行する度胸に称賛の声が寄せられています。なかには「私も娘のいる父なので、こころします」と姿勢を正す人までいました。妹さんのパワポすごいな!

 2人は和解できたのか取材したところ、妹さんは「和解しました!」「親戚前でこれから集合したときは何かプレゼンすることにしよう! という謎の展開になりました」と振り返るなどちゃんとパワポで仲直りできたもよう。お姉さんもほかのユーザーとのやりとりで「いや〜いつのまにか妹が成長しててうれしいです笑」としみじみしていました。いい家族。

 ちなみにお父さんは「分かった! ここまで論理的に言われたなら俺は酒をやめるしかない!」と言ったものの、その日の晩もその次の日の晩もお酒を飲んでいたそうな。お父さんお調子者だな! 妹さんのプレゼンはまだまだ続く……?

写真提供:@nanka_nemuiyoさん

黒木貴啓


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう