ぺんてるの落書きカフェバーが帰ってくる! “夜のらくがき”も楽しめる「GINZA RAKUGAKI Cafe & Bar by Pentel」がオープン

期間限定でさまざまなイベントやワークショップが開催されます。

» 2017年01月11日 07時30分 公開
[宮原れいねとらぼ]

 文具メーカーのぺんてるによる、店内のものすべてに落書きできるカフェバー「GINZA RAKUGAKI Cafe & Bar by Pentel」が2017年2月4日〜3月31日の期間限定で帰ってきます。

 3回目となる今回のテーマは「RAKUGAKI FACTORY」。テーブルや椅子、壁に床、柱だけでなく、白い研究デスクや研究用の書籍などに自由に落書き可能です。


ぺんてる GINZA RAKUGAKI Cafe & Bar by Pentel カフェバー 落書き 銀座で思いっきり“らくがき”を楽しもう!

 過去2014年と2015年に1回ずつ開催し、どちらも約2カ月間という期間限定ながら合計で1万1000人以上が来店したという人気の企画(関連記事)。フード&ドリンクメニューでも、ソースで落書きが楽しめるものやパステルカラーのドリンクなど工夫を凝らしていて、前回好評だったメニューに加えて新メニューも登場する予定です。


ぺんてる GINZA RAKUGAKI Cafe & Bar by Pentel カフェバー 落書き 「ソースでのらくがき」を楽しんだり、見た目が「絵の具」のようなメニューも

ぺんてる GINZA RAKUGAKI Cafe & Bar by Pentel カフェバー 落書き ドリンクも遊び心満点です

 さらに、期間中に開催されるイベント・ワークショップも前回よりパワーアップ。大好評の「自分だけのオリジナルインキ色のサインペンを作るワークショップ」(2月15日開催)はもちろん、“布描きくれよん”でオリジナル・トートバッグを製作する「お絵描きトートバッグ」(3月15日開催)など、子供から大人まで楽しめる内容のものが用意されています。


ぺんてる GINZA RAKUGAKI Cafe & Bar by Pentel カフェバー 落書き 実験するように自由にインキを混ぜて製作

ぺんてる GINZA RAKUGAKI Cafe & Bar by Pentel カフェバー 落書き 作ったサインペンは持ち帰って使えます

ぺんてる GINZA RAKUGAKI Cafe & Bar by Pentel カフェバー 落書き 「布描きくれよん」でトートバッグに落書き

ぺんてる GINZA RAKUGAKI Cafe & Bar by Pentel カフェバー 落書き 子供と一緒に楽しめそうです

 また毎週金曜日と土曜日の夜(バータイム)には、ちょっと大人な「Night RAKUGAKI」を開催。ブラックライトで光る蛍光色のスクールガッシュ(水彩絵の具)を使用し、幻想的な雰囲気を味わえる“夜のらくがき”が楽しめます。

 その他、バレンタインに向けたテクニックを学べる「チョコペン教室」(2月11日開催)、書道の有段者と師範資格を持つぺんてる社員による「ぺんてる筆 書道教室」(3月8日開催)、オリジナル雛人形を作る「雛人形絵付け」(3月1日〜3日開催)、キャップから後軸にインキなど選んでオリジナルサインペンを組み立てる「CRAZY Sign Pen」(2月22日開催)、さらにリニューアルした全身らくがきOKな「Dr.キャンバス」が登場するイベント等も実施されます(2月4日・2月24日・3月22日・3月31日開催)。


ぺんてる GINZA RAKUGAKI Cafe & Bar by Pentel カフェバー 落書き 金土のバータイムにはちょっと珍しい“夜のらくがき”を堪能

ぺんてる GINZA RAKUGAKI Cafe & Bar by Pentel カフェバー 落書き 専用の水彩絵の具を使います

ぺんてる GINZA RAKUGAKI Cafe & Bar by Pentel カフェバー 落書き 「Dr.キャンバス」は身体中に落書き可能です!

 各イベント・ワークショップは事前予約制のものもあるので、公式サイトで行く前に詳細をチェックしておきましょう。営業時間はカフェタイムが12時〜17時、バータイムが18時〜23時30分まで。


ぺんてる GINZA RAKUGAKI Cafe & Bar by Pentel カフェバー 落書き

(宮原れい)


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」