ニュース
» 2017年01月11日 22時00分 UPDATE

ウサギのボクシングがかわいい メスを巡るオス同士の争いか? メスがオスを拒否しているのか?

真相はどうあれ、だだっ子のケンカみたいでかわいい。

[沓澤真二,ねとらぼ]

 スコットランドのケアンゴーム国立公園で、ウサギ同士のボクシングが観測されました。YouTubeに投稿された動画を見ると……ウサギが立ち上がって前足をパタパタさせてるかわいいっ。


ボクシング
反撃 「え〜い(ブンブンブン)」「やったな〜(ブンブンブン)」

 後半には3羽目のウサギが登場。寄ってきた1羽を、2羽が追い払っています。動画の説明文ではこの状況を、メスを巡るオスの争いと解釈されています。


接触 3匹の争い

JSAJSA 俺を踏み台にした!?

 ナショナルジオグラフィックの記事には、マイアミ大学の生物学者、Dana Krempelsさんによる考察が掲載。野ウサギは年中繁殖できる動物ですが、主に春夏に生殖するので、冬場ゆえメスが交尾を拒んでいるのではと指摘しています。

 ただしメスは完全に拒絶しているのではなく、オスが強じんで良い生殖パートナーたりえるか試している可能性もコメント。短い動画から分かるのはここまでということですが、真相はどうあれ、ボクシングの様子がかわいらしいことだけは事実です。


(沓澤真二)


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼ生物部に「いいね!」しよう