ニュース
» 2017年01月13日 18時20分 UPDATE

マックのドナルドが描かれたトランプ「ドナルド・トランプ」 日本で数十年前に作られていたことが判明

これがドナルドマジックか。

[コンタケ,ねとらぼ]

 米国でドナルド・トランプ氏が第45代大統領に就任するまであと1週間というこのタイミングで、マクドナルドのイメージキャラクターであるドナルド・マクドナルドが描かれたトランプ「ドナルド・トランプ」が数十年前に日本で作られていたことが判明しました。なんという偶然の一致……!




ドナルド トランプ マクドナルド これは!


ドナルド トランプ マクドナルド ドナルドのトランプ! ドナルド・トランプだ!

 この「ドナルド・トランプ」の画像を投稿したのは、Twitterユーザーのミッキーさん(@mickey_kudo)。掃除をしていたら出てきたそうで、母親が小学生の時にもらったものとのこと。すごいタイミングで発見しましたね。

 果たしてこれはどのようないきさつで作られたものだったのか、日本マクドナルドに聞いてみました。聞いてみたのですが……マクドナルド本社の誰1人としてこのトランプの存在を把握していない、とのことでした。なんてこったい!

 話によると、マクドナルドは地域密着型な運営をしているため、1部の店舗が独自に特典を配布することがあるそうです。そういった特定店舗だけの企画については、本社では把握していない場合が多いとのこと。少なくとも、全国で配布したようなグッズではないそうです。

 謎の残ってしまった「ドナルド・トランプ」ですが、もしまだ手元に残っている人は学校や職場に持っていけば話のネタにできそうです。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう