ニュース
» 2017年01月15日 09時15分 UPDATE

松潤交際報道の葵つかさ、過去グラビア写真掲載でトラブル? FRIDAY副編集長謝罪も所属事務所は激怒

FRIDAY側は「もう印刷してしまったので」とミスの対応しなかったとのこと。

[Kikka,ねとらぼ]

 嵐のメンバー・松本潤さんとの交際報道が持ち上がっているセクシー女優・葵つかささんの所属事務所が「講談社『FRIDAY』からの謝罪。」と題するお知らせを公式サイトのトップページに掲載。掲載前の約束が守られなかったとして「編集部のやり方に憤りを感じています」とつづり、FRIDAYとのトラブルを報告しています。


FRIDAY エイトマンプロダクションに掲示された「事務所からの報告」(エイトマンプロダクション公式サイトより)

 葵さんの所属事務所「エイトマンプロダクション」の公式サイトに掲載されたお知らせによると、1月13日発売の「FRAIDAY」に葵さんの過去の写真を掲載させてほしいとFRIDAYの出版元・講談社から所属事務所へ連絡があったとのこと。


FRIDAY エイトマンプロダクションの公式サイトトップページ

 一度は掲載を断ったものの、その後「事務所として出してほしくない文字は記載しない」「事務所が事前にチェックし、意に反している場合は訂正する」という2つを守るという条件で、1月10日には所属事務所が掲載文言を事前チェック。掲載を許可したといいます。

 しかし発売日の前日、1月12日になって講談社から「明日発売のFRIDAYに、掲載しないと約束した文字を出してしまいました」と一方的な連絡が入り、所属事務所側は訂正を強く求めたものの、FRIDAY側は「もう印刷してしまったので」の一点張り。結局訂正には至らなかったという経緯がつづられています。

 これについて所属事務所は「このように約束を違え、意向に沿わず掲載され、弊社所属モデルの名誉を傷つけられたことは極めて遺憾であり、編集部のやり方に憤りを感じています」と見解を示しています。

 また同ページには所属事務所の弁護士から通知書を送った旨も記載されており、その通知に対するFRIDAY編集部からの返答も掲示されています。


FRIDAY FRIDAY副編集長からの謝罪(エイトマンプロダクション公式サイトより)

 返答はFRIDAY編集部の副編集長から所属事務所と葵さんあてに送られたもので、意図的ではないが、編集部内の連絡ミスで掲載しないと約束した文字を出してしまったと掲載までの経緯を説明。「結果的に事務所との約束を違えることになってしまいました。エイトマン(あおいさんの所属事務所)、葵さんに不快な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。今後このようなことのないよう、注意いたします」と謝罪しています。


FRIDAY 葵つかさ「LOVEヌード」と題された企画が掲載されているFRIDAY最新号(FRIDAYデジタルより)

 「掲載しないと約束した文字」が何を指すのかについては明らかになっていませんが、ネット上では「FRIDAY側の確信犯的な行動だろ」「会社としてアウト」「つかさちゃんの事務所エイトマンさんはしっかりしてるよ」など、物議をかもしています。

(Kikka)

関連キーワード

公式サイト | 謝罪 | 講談社 | トラブル | グラビア


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう