ニュース
» 2017年01月15日 17時30分 UPDATE

雪化粧の金閣寺や清水寺、伏見稲荷…… 大雪で京都の名所が幽玄な世界に Twitterに写真が続々と

これは実際に見たかった……!

[宮原れい,ねとらぼ]

 この冬最も強い寒波によって日本海側で広く大雪となった土日(1月14〜15日)。「全国都道府県対抗女子駅伝」(15日)が吹雪のなかでの開催となるなど厳しい状況になっていましたが、一方でTwitterでは同じく雪によって白く染まった京都府内の景色が多く投稿され話題になっています。












雪 京都 景色 金閣寺 Twitter これは見惚れる(画像:Twitter検索より)

 雪化粧の「鹿苑寺(金閣寺)」「清水寺」をはじめ、赤い鳥居が映える「伏見稲荷」に、これ以上ない静かな雰囲気が堪能できそうな「嵐山」。他にもライトアップされロマンチックな「貴船神社」など、どれも神秘的で美しい冬景色を見せてくれています。特に雪の金閣寺は京都に住んでからずっと生で目にするのが「夢だった」という声も。

 ただし、京都府内でも最大40センチ以上が確認されたという積雪と人の多さからか「参道で心折れます」という人の声もあり、素晴らしい写真の数々にはそのための努力もあった様子。なお雪が降っている時の猫ちゃんの写真も投稿されていますが、暖かい家のなから座ってじっと外を見つめるだけという、かわいらしい結果となっていました。



雪 京都 景色 金閣寺 Twitter 外に出て美しい景色を見るか、家で丸くなるか……

(宮原れい)

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう