ニュース
» 2017年01月18日 16時41分 UPDATE

警視庁がウイルス付きメールに注意喚起 添付ファイルを装う件名「Re:写真ありがとうございます」「御請求書」など

17日から拡散が多数確認されているとのこと。

[宮原れい,ねとらぼ]

 警視庁が公式Twitter(@MPD_yokushi)にて、ウイルス付きメールが拡散されていることに注意を喚起しています。



 件名が「写真」「写真のみ 不足し」「写真 ご送付いただきまして ありがとうございます」「様写真」「様写真お送りします」「R e:写真ありがとうございます」「添付写真について」と、添付ファイルを写真と装うようなメール内容で、実際のファイルの中身はウイルスだということです。

 1月17日から拡散を多数確認していて、件名では他にも書類等を装った「取引情報が更新されました」「【発注書受信】」「備品発注依頼書の送付」「依頼書を」「送付しますので」「発注依頼書」「(株)発注書」や、「御請求書」「注文書・注文請書」なども。本文では写真・書類等の確認・返信を求める内容となっていますが、添付ファイルは開かないようにと注意しています。









 Twitterでも同様のメールの報告が多く上がっていて、例として件名「R e:写真ありがとうございます」から本文で「お世話になっております 写真ご送付いただきましてありがとうございます」と、まるで身近な人から送られてきたかのような内容のものなどが確認されています。



警視庁 ウイルス付きメール 注意喚起 写真 送付先が不明の添付ファイルは開かないように……!

(宮原れい)

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう