ニュース
» 2017年01月20日 08時00分 UPDATE

2年間使った空気清浄機、フィルター掃除をしていなかったことに気づいて開けてみたら……衝撃の事実が判明

使ってる人は一度確認した方がいいかも?

[宮原れい,ねとらぼ]

 2年ほど部屋に置いて使っていた空気清浄機のフィルター掃除をしようと、本体の中身を開けた結果が予想外でした。キレイすぎて逆に悲しくなってくる。



 これまで掃除をしていなかったことに気づいて焦って開けると、そこには埃にまみれたフィルターではなく、透明なビニール袋に入ってピカピカと輝くフィルターの姿が。どう見ても完全に未開封です、本当にありがとうございました……!


空気清浄機 フィルター 掃除 カバー あるある 空気清浄機の裏側を開けてみると……

空気清浄機 フィルター 掃除 カバー あるある ……おや?

空気清浄機 フィルター 掃除 カバー あるある チリひとつない、まるで新品のような輝き……!!

 投稿したアーサン(@aasans2s2)さんもこれには「2年間何していたんでしょうかね」「電力の無駄遣いですね」と落ち込みつつも、この状態でずっと使い続けていた事実に笑いをこらえられなかった様子。

 Twitterでは「想像の斜め上をいっていた」「ミッチリ詰まっていたのかと思いきやw」とその結果に驚く声の他、「ツイート見て笑ってたら我が家もビニールのままやったw」「みてみたら同じでした」と同様に未開封のまま使用していた人の声が多く集まる結果に。

 さらにはシャープ公式アカウント(@SHARP_JP)が「同じようなフィルター未開封事案は、実はけっこう、弊社垢(アカウント)へ寄せられたりします」とリプライするなど、今回の事態は“空気清浄機あるある”だったことが判明。その後フィルターを確認するよう注意するシャープのツイートにも反応が寄せられるなど、話題になったことで働き出した空気清浄機も少なくないようです。








 多くの製品で、最初から本体内にセットされているため気づかなかったと思われる未開封のフィルター。面倒でつい説明書を見ずに使ってしまうところですが、家電製品はどんなものでも一度説明と注意事項を読んでからの方が、元気に活躍してくれそうです。


空気清浄機 フィルター 掃除 カバー あるある 多くの人が気づくきっかけとして活躍してくれました!

画像提供:@aasans2s2さん

(宮原れい)


関連キーワード

空気清浄機 | 掃除・清掃 | シャープ | 家電


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう