ニュース
» 2017年01月21日 10時00分 UPDATE

野生のTOKIOか……! YouTubeのチュートリアル動画で勉強してゼロから家を作った女性がすごい

協力した子どもたちの学習能力の高さにも驚き。

[マッハ・キショ松,ねとらぼ]

 YouTubeのチュートリアル動画を参考に、ゼロから家を建てた女性が海外で話題になっています。そんな使い方できたんだ、インターネットって。


画像画像 素人が作ったとは思えない、立派な一軒家

 Cara Brookins氏は4人の子どもを持つ母親。2回の結婚の失敗を経験したのち、2〜17歳の子どもたちとの5人暮らしを始めましたが、お金がなく十分な住環境を用意することができなかったそう。普通ならそこで「貧乏って大変だよね」と話が終わってしまうところですが、同氏は自分たちの手で家を作ることにしました。

画像

 建築に関する知識がなかったため、作業はYouTubeの動画で勉強しながら進められました。モルタルを塗って基礎工事をしたり、コンクリートでキッチンを作ったりしている子どもたちの姿にはたくましさすら感じます。そして、家族ぐるみの努力の結果、敷地面積約325平方メートルで2階建ての一軒家を作り上げることに成功。寝室は5つあり、家族全員が自分の部屋を持つことができたようです。人間ってやればできるもんだなあ!


画像 重いブロックを運ぶのも自力


画像 モルタルの使い方を覚えた娘さん


画像画像 どんどん家らしくなっていきます


画像画像 内装作りも自力

 この体験談をまとめた英語の書籍「Rise: How a House Built a Family」は、1月24日に発売される予定。執筆現在、米国のAmazonでDIY部門1位を獲得しています。


画像 一家のガッツがすごすぎて、DIYの参考にできる自信がない(Amazonの商品ページ

マッハ・キショ松

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう