ニュース
» 2017年01月21日 13時00分 UPDATE

マリオがパトカーとカーチェイス!? 「スーパーマリオオデッセイ」を「GTA」で再現した改造動画が一線を踏み越える

本家PVをそれなりになぞっているあたりはすごい。

[沓澤真二,ねとらぼ]

 Nintendo Switch向けのシリーズ最新作「スーパーマリオオデッセイ」(関連記事)。マリオが街でも冒険する同作を、「グランド・セフト・オートIV(GTA IV)」で再現しようと試みた改造動画が注目を集めています。冒頭のシーンなどは一瞬公式PVと勘違いしかけるほどですが、その先は恐ろしく暴力的で自由すぎる世界が描かれています。苦手な人はご注意を。

※当初「GTA V」と記載していましたが、「GTA IV」の誤りでした。お詫びして訂正いたします


カーチェイス パトカーから逃走するマリオ(風の人)。自由すぎる

 「MOD」と呼ばれる改造データをPC版のGTA IVに適用し、主人公の外見をマリオに変えたもの。要は主人公がマリオの着ぐるみを着て、いつも通り暴れているイメージです。それでもバック宙など本家のアクションに挑戦。結果的にだいぶヤバそうな落ち方をしてしまいますが、一応タクシーやパラソルの上を跳ね回る公式PVのシーンを、それとなく表現しています。


登場登場 マリオがバック宙で登場……って、ちょっと頭身高いよ!

タクシー いきなりタクシーにひかれる

タクシーパラソル タクシーやパラソルの上をピョ〜ン(このあと酷い落ち方をする)

 公式PVでマリオが飛行船に乗って飛ぶシーンは、(強奪した)ヘリコプターで表現。大型旅客機の上を走ったり、自由の女神の頭上に立ったりと、マリオらしいメルヘンを感じさせる場面も見られます。


ヘリコプター 壮快感あふれるヘリコプターの飛行シーン(強奪シーンに目をつぶれば)

飛行機
自由の女神 ありえない場所での冒険という意味ではマリオっぽい

 以上、ポジティブに受け止められる部分ばかり紹介しましたが、シーンの多くは、主人公が暴力ざたに巻き込まれたり、大人のお店で遊んだりする無法な世界。いろいろな意味で危険ですが、ちょっぴり操作してみたい気もします。


(沓澤真二)


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう