ニュース
» 2017年01月23日 19時55分 UPDATE

※食べられます 縁結びの聖地・出雲発、勾玉そっくりのチョコレート

8種類のフレーバーは、それぞれの色にちなんだ天然石とご縁が!

[椎原若菜,ねとらぼ]

 島根県出雲市の老舗和菓子店「坂根屋」と「風味絶佳・山陰」がコラボレーションした勾玉そっくりのチョコレート「MAGATAMA」がかわいい! とTwitterなどで話題になっています。


勾玉チョコレート か、かわいい……!

 キレイな色とコロンとした形はまさに勾玉そのもの。もう、このままアクセサリーにできるんじゃないか? というくらい勾玉にそっくり! 神秘的創作和スイーツという名前の通り、本当に神秘的なチョコレートです。

 「MAGATAMA」は現在インターネットのみで販売されています。気になるフレーバーは、みかん(オレンジカルサイト)・ゆず(マザーオブパール)・抹茶(アベンチェリン)・黒ごま(オニキス)・いちご(インカローズ)・きなこ(シトリン)・ぶるぅべりぃ(アイオライト)・みるく(アマゾナイト)の全8種類。それぞれの素材を生かしたあんをチョコレートで包んでおり、あんとチョコレートの黄金比を追及し、和と洋の融合を目指したそうです。


勾玉チョコレート 8種類の天然石にちなんだフレーバー

 さらにこの「MAGATMA」は、見た目が勾玉にソックリ! というだけではありません。

 それぞれのチョコレートの色に合わせた天然石がモチーフとなっていて、例えば、ピンク色のいちご味は「インカローズ〜恋人とのご縁〜」、オレンジ色のみかん味は「オレンジカルサイト〜友人とのご縁〜」といった具合に、8種類のフレーバーすべてに天然石とそれぞれの天然石にちなんだ「ご縁」という願いが込められているそう。それぞれのフレーバーと天然石などが記された「良縁占い説明書」も付いてきますよ。

 価格は1箱5個入りが880円 3個入りが540円(いずれも税込/送料別)。8種類のうち、どれが入っているかは箱を開けたときのお楽しみです。現在はネット販売のみですが、2月上旬から坂根屋大社店にて店頭販売も予定されています。


勾玉チョコレート どれが入っているかは届くまで分かりません

画像提供:風味絶佳・山陰

(椎原若葉)


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やしろあずきの日常―― どうしても定時で帰りたいときに使える技をまとめてみた

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー