ニュース
» 2017年01月24日 15時54分 UPDATE

トランプ大統領にフォロワー数勝負を挑む、謎の「玉ネギ」Twitterアカウント出現 4日間で約18万フォロワー

なお、トランプのフォロワー数は2000万以上。

[沓澤真二,ねとらぼ]

 「ジップロック入りの玉ネギに過ぎないこのアカウントが、ドナルド・トランプより多くのフォロワーを獲得したらどうなるでしょう?」――そんなツイートとともに、謎の「Half An Onion(玉ネギ)」アカウント(@HalfOnionInABag)がTwitterに出現しました。真意の程は不明ですが、新手の“大統領いじり”と推測されます。


 続いて「(フォロワー数で玉ネギが勝ったら)きっとトランプは気がどうにかなるだろう」「私はトランプより多くのフォロワーを獲得するためだけに来ました」と発言。要領を得ない部分はあるものの、トランプ大統領とフォロワー数で勝負したい意志は分かりました。「玉ネギのほうが大統領より上」といった状況を作って揶揄(やゆ)したいのかもしれません。


 その後、玉ネギの矛先は大統領の息子にして実業家のエリック氏や、ジョージ・ブッシュ元大統領にも。「エリックは誤って玉ネギを生で食べているように見える」「ブッシュよりビニールをうまく着られる者は?(暗に自分だとほのめかしつつ)」などと茶化しています。執筆時点最新のツイートでは「やっぱりトランプよりいいキャビネット(閣僚)」と述べており、玉ネギの姿を借りた風刺ともとれます。


 玉ネギの言動はユーモアとして一定の支持を獲得し、最初の発言後4日間でフォロワー数は18万を超えました。もっとも、トランプ大統領のフォロワー数は約2170万。仮に玉ネギのフォロワー数が同じペースで増えたとしても、大統領を上回るには1年以上かかりますが、どこまで行けるのか気になるところです。


玉ネギ Half An OnionのTwitterアカウント

トランプ トランプ大統領のTwitterアカウント


(沓澤真二)


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やしろあずきの日常―― どうしても定時で帰りたいときに使える技をまとめてみた

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー