ニュース
» 2017年01月29日 11時00分 UPDATE

ドバイ消防が水上ジェットパックで消火する画期的システムを発表

やだかっこいい。

[福田瑠千代,ねとらぼ]

 ドバイの消防を管轄するDubai Civil Defenceは、消防士がジェットスキーで火事現場に駆け付け、そのまま水上ジェットパックで飛行しながら消火活動ができる夢のシステム「ドルフィン」を発表しました。

ドバイが水上ジェットパックで消火する画期的システムを発表 空を飛ぶ消防士!?

 渋滞を気にせず現場に急行できることが最大の利点で、消火には足元の海水がそのまま使えるため、水の残量を気にすることなく思う存分消火にあたれます。水上ジェットパックの動力にはジェットスキーのエンジンを利用。公式アカウントが1月21日に投稿した告知動画では、消防士が消火現場に到着するなり、水上ジェットパックをジェットスキーに連結させ、橋上の目標に向けて颯爽(さっそう)と放水を行う様子が収められています。

ドバイが水上ジェットパックで消火する画期的システムを発表 ドドドドドド……

ドバイが水上ジェットパックで消火する画期的システムを発表 キュッキュッ(水上ジェットパックをジェットスキーと連結)

ドバイが水上ジェットパックで消火する画期的システムを発表 ズズズ……

ドバイが水上ジェットパックで消火する画期的システムを発表 ドバァーーッ

 高層ビルでの火災の対応策に追われているDubai Civil Defenceは、2015年にジェットパック(空を飛べるもの)20機を導入する予定であると発表していましたが、その後続報は無く、今回突然水上ジェットパックの導入が発表されました。消防士が上空を自在に飛べるようになるにはまだ技術的な障壁があったのかもしれません。「ドルフィン」の消火範囲は水路に限られ、高層ビルの上層階にも届かなそうですが、これはこれで画期的な試み。どの程度実を結ぶのか、また今後さらなる新技術の導入はあるのか、ドバイ消防の動向に注目が集まります。

ドバイが水上ジェットパックで消火する画期的システムを発表 ブシューーッ

関連キーワード

ドバイ | 消防 | スキー/スノボ | 動画


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

自分がツインテールのかわいい女の子だと思い込んで「首都圏外郭放水路」の取材をレポートする

えんやの銭湯イラストめぐり:

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー