ニュース
» 2017年01月29日 09時00分 UPDATE

登りかけていたツララがポッキリ……アイスクライマー危機一髪の衝撃動画

あってよかった命綱。

[沓澤真二,ねとらぼ]

 アイスクライミングチームのgovertical.chが、登山時の危険なケースをInstagramで紹介。動画には、登っていたツララが途中で折れて落下事故になりかけた様子が映されています。これは怖い……。

 アイスクライミングでは専用のピッケルを氷の壁などに突き立て、それを手がかりに登ります。動画では岸壁から垂れる太いツララを足がかりに登山へ挑戦。しかしピッケルを突き立てた瞬間、ツララはそこからポッキリと折れて落下してしまいます。


アイスクライム 岸壁からツララに移って登頂開始(画像はInstagramより)

アイスクライム ツララにピッケルを打ち込むと……(画像はInstagramより)

アイスクライム 打った箇所からツララがポッキリ(画像はInstagramより)

アイスクライム 落ちていく足場(画像はInstagramより)

アイスクライム 命綱のおかげでクライマーは無事(画像はInstagramより)

 クライマーは命綱のおかげで助かりましたが、そのまま岸壁へ宙づりになってしまいました。同チームは「保護(命綱など)は決して登る氷には設置せず、正しい場所に」と注意を喚起しています。


(沓澤真二)


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

自分がツインテールのかわいい女の子だと思い込んで「首都圏外郭放水路」の取材をレポートする

えんやの銭湯イラストめぐり:

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー