ニュース
» 2017年01月31日 23時00分 UPDATE

ES代わりにリーチ棒!? 就活生が優遇を賭けて麻雀で勝負する早期就職採用イベント開催

麻雀は人間性が顕著に出るゲームなので、就職採用の場としてはよさそう。

[沓澤真二,ねとらぼ]

 就活サイト「ミートボウル」が、「エントリーシート代わりの麻雀採用」なるユニークな早期採用イベントを開催します。麻雀大会で好成績をあげた学生は、参画企業の面接優遇権を得られる真剣勝負。うまくいったら内定一発ツモの可能性も!


麻雀 取り合うのは点棒ではない! 内定なのだ!

 2月16日12〜19時まで、東京都新宿区の雀荘「麻雀メトロ中央口店」で開催。参加した学生同士で卓を囲み、5回戦の勝負を行います。司会進行やジャッジには、最高位戦日本麻雀プロ協会所属のプロ雀士が協力と本格的。なお、参画企業の人事担当者がゲームに参加する場合もあるそうです。ひょっとすると麻雀を通じてアピールできるかも?

 参加に書類の提出は必要なく、求められるのは麻雀の強さのみ。参画企業は5社で、論理的思考力・洞察力・観察力・ハマリ癖のある人を対象学生像としています。これらの能力を麻雀で示せば、最終選考へ直接臨めるなど採用に直結する場が提供されるので、腕に覚えのあるかたはぜひ挑戦を。


要項


(沓澤真二)


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やしろあずきの日常―― どうしても定時で帰りたいときに使える技をまとめてみた

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー