田口トモロヲ、悪の総帥になるため毎日緑の液体を飲み続ける ドラマ「バイプレイヤーズ」第4話ねとらぼレビュー

結局あの緑の液体はなんだったのか……。

» 2017年02月04日 11時00分 公開
[たまごまごねとらぼ]

 テレビ東京のドラマ24「バイプレイヤーズ 〜もしも6人の名脇役がシェアハウスで暮らしたら〜」。第4話は「バイプレイヤーとアクション」。

 2話が刑事モノ、3話が不倫恋愛モノときて、4話が特撮アクション。出演するドラマ形態がバラエティ豊かに。

今までのおさらい

 名脇役で知られる俳優さん6人の性格をデフォルメしながら、本人が本人を演じるドラマ。3カ月のシェアハウス生活をすることになった、遠藤憲一さん、大杉漣さん、田口トモロヲさん、寺島進さん、松重豊さん、光石研さん。50代以上の大御所バイプレイヤーです。10年前に自主制作映画「バイプレイヤーズ」でケンカして空中分解したものの、大杉さんを中心にそこそこ仲良く共同生活が続いています。

 今回は架空の特撮作品「孤独戦士サムライ嬢」に、田口さんと寺島さんが出演。二人は敵同士として演技します。


画像 10年前の「バイプレイヤーズ」。田口さんはキャラになりきって、自ら2階から落ちて、怪我をした。シンクロしすぎる彼を、寺島さんは「わけ分かんない」と言っていました


「わけ分かんない」ヤツ、田口トモロヲさん

 後半に流れる、完成した「サムライ嬢」の清水富美加さん、田口さん、寺島さんの殺陣シーンは、息がピッタリでかっこいい。「蒲田行進曲」を彷彿(ほうふつ)とさせる、階段落ちもばっちりです。「バイプレイヤーズ」内のドラマ撮影で、ちゃんと最後まで完成したの初めてでは。

 「サムライ嬢」は清水さんと田口さんがずーっと出ていた番組(今回の撮影は劇場版)。寺島さんは劇場版で初めて、サムライ嬢の師匠役ホクホクサイとして参加。現場で自分と違う演技思想の持ち主「悪の総統ドクターゲルゲ役・田口トモロヲ」を目にします。


画像 アクションの見せ場の一つ、階段落ち。階段落ちといば「蒲田行進曲」。たまたま通りかかったヤス役の平田満さんに伝授してもらおうとする2人

田口「ゲルゲ的には、ここを切られてもドクターゲルゲの肩は改造された超合金なんで」「あの、ドクターゲルゲは、サムライ嬢を倒すために復讐心を抱えてたんですよね、その感情を変異させた方がいいですか? ホクホクサイを斬る必然性が、ゲルゲ内に見つかんなくて……」「ドクターゲルゲはすべての遺伝子を受け継いで、全身改造してるんですよね? 今ぐらいの一撃で、落ちる……?」


 周囲もさすがに、この理論には困惑。監督も設定練り直しでてんてこ舞い。撮影が一行に進まない。寺島さんもキレる……のですが、田口さんの奇行に少し思うところがありました。彼はアクションが面倒くさいからという理由で、文句を言うような男ではないはずだ。

 10年前の「バイプレイヤーズ」撮影の時、田口さんは「自分の役」になりきったがゆえに、このキャラクターならこういう行動を取るはず、とのめりこんで高所から飛び降り、大怪我をしました。

 だから寺島さん、田口さんに何かあるのだと勘付きます。清水さんも同じで、最初は焦っていましたが、わかっているので口出ししません。

清水「役作りがすごすぎるなーって……。だって、あのヘドロみたいな飲み物、あれゲルゲエキスですよね、ゲルゲ色で。トモロヲさん、撮影中あれしか飲まないんですよ。あれを主食にしているっていう設定なんで」

 まさかの、1話での謎ドリンク伏線回収。あれは役作りのゲルゲドリンクだった! 青汁だと思ってたよ!(んであれなんなんだろう?)

 それも含めて、寺島さんの「あいつわけ分かんない」の言葉に重みが出てきます。



役作りは一通りではない

 「役作り」にはいろいろな形があります。作中の寺島さんは「パッション」で表現する直感派。そして田口トモロヲさんは、徹底して突き詰めて役にのめりこむ理論派

 理論だてて解釈し、自分をキャラクターに近づけていくスタイルの役者です。毎日の食事からゲルゲエキスを飲み、深夜に奇声をあげて殺陣の練習をし、どういう設定の存在か考え、ゲルゲ的なアクションをずーっとシミュレートしている。

 だから、自分がつかんだゲルゲと噛み合わない、納得できないアクションの時、戸惑う。ゲルゲが改造された肩の部分切られるのはおかしい、というのは確かにその通り。もっとも、理屈じゃないと言われたらそうなんだけど、彼は受け入れられなかった。


画像 ゲルゲの演技にのめりこんだ田口さん、寺島さんへのアクションで怪我をさせてしまう。けど寺島さんは止めない。むしろ褒めます

 ぶっちゃけこのこだわりは、整合性優先でシナリオをぶっ壊すものなので、現場によっては厄介です。これはラストの「バイプレトーク(こちらは本物の本人トーク)」でも、映画監督もやっている田口さんの談で聞くことができます。

田口トモロヲ(本人)「4話で書かれている人は、めんどくさい」「芝居ってキャッチボールだから、相手があってのことだから、自分の中で構築しても、他人の風に吹かれていかないと」


 作中の田口さんは確かに問題児。それでも、寺島さんが田口さんに付き合い続けたのは、田口さんの天才性、狂気的役作りを分かっていたから。「分かんない」は、ここまでのめりこめる彼への褒め言葉でした。

 一緒にゲルゲを追求しはじめます。小馬鹿にしていたフィギュアゲルゲーション(シミュレーションのこと)にも全力で付き合います。なぜゲルゲはホクホクサイを斬るのか。その理由を2人で突き詰めた結果、田口さんの理解がカチッとハマる。殺陣はお互いの共通認識ができて、はじめていいものになる。


画像 役作りに迷う田口さんと一緒に、真剣にゲルゲを考える寺島さん。彼もまた熱い男

寺島「高いところはさーちょっと」
田口「一緒に立てば怖くない!」
寺島「やだっつってんだバカヤロー!」
田口「うるせえこのやろう、年上だぞ! やれこのやろう!」


 プロフェッショナルの視線であると同時に、大人による最強のごっこ遊び。後半の2人、目がキラキラしています。

 撮影後、寺島さんが呼び捨てではなく「トモロヲさん、お疲れ様でした」と敬意を払うシーン。それに対して股間をつかむ田口さんの飄々(ひょうひょう)とした感じ。どこまで本気なんだろう田口トモロヲさん。そういえば1話で、ラジオドラマなのに太陽の役づくりをするため、素っ裸になってたのも、今思えば本気だったんだなー。



みんな超仲良しだな!

 シェアハウス生活が始まってからそこそこ日がたって。一緒に住んでいる6人とジャスミン、今回は豆まきをしていました。

 仲良すぎでしょ。入居時はこんなんじゃなかったよ?


画像 無邪気極まりなく豆まきをする面々。仲いいなあ〜

 その後もリビングで、遠藤さんと光石さんとジャスミンはボール遊び、大杉さんはフラフープ、松重さんは掃除機掛け(節分の後片付けか?)と、和やか。ジャスミンがいるからとはいえ、そもそも遊び道具が家にあるって。

 そもそも大杉さんが監視していたとか仲間に明かして、なんでケンカにならないんだろう? と不思議だったのですが、こんなに仲良かったらケンカになんてならないわけだ。なかばバレてましたし。寺島さんが木刀持ってたときはちょっとゾッとしましたけど、寺島さん優しいから……。

 5話はまさかの、青春学園ものMV。「ドキドキ大好き! フケメン(はーと)パラダイス」て。バイプレイヤーズ6人の学生服姿、かなーりキュンキュンきます。中年俳優ファン、卒倒の予感。


(C)「バイプレイヤーズ」製作委員会

たまごまご


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」