ニュース
» 2017年02月10日 11時00分 UPDATE

ねとめし:外はサクサク、中はトロ〜ッ! 卵焼きの要領でクルクル巻くだけのおつまみチーズがウマい

発想の勝利。

[おかもと,ねとらぼ]

 ミックスチーズを卵焼きの要領で巻いただけのチーズおつまみがおいしいと評判になっています。


おつまみチーズ くるくる巻くだけの簡単おつまみチーズ

 レシピを考案した優月さんによると、用意するものは溶けるチーズと卵焼き用のフライパンだけ。非常にお手軽に作れそうです。

 では早速作っていきましょう。今回用意したのはピザなどに使われるミックスチーズ。ミックスでなくても溶けるチーズであれば、お好みの種類を選んでいただいて大丈夫ですよ。


おつまみチーズ ミックスピザを用意

 まず卵焼きを焼くときに使う四角いフライパンを軽くあたため、チーズを敷き詰めます。このとき、チーズをたっぷりと敷き詰めると厚めの仕上がりになります。


おつまみチーズ フライパンにチーズを敷き詰めて

おつまみチーズ 溶けるのを待つ!

 チーズが溶けて来たら卵焼きの要領でクルクルと畳んでいきます。卵焼きといえば、手前に巻く派と奥に巻く派がいますよね。私は手前派ですが、難しければフライ返しを使うと簡単に巻けますよ。


おつまみチーズ このくらいになったら巻いていく

おつまみチーズ 巻ききったら2段目以降も同様の手順で

おつまみチーズ 巻いていく

おつまみチーズ お好みの厚さに焼ければOK

 一段目ができたら、卵焼きと同様に好みの厚さになるまでチーズを追加していきます。外はサクッと中はトロ〜としたチーズのおつまみが完成しました! ミックスチーズだけでこんなにおいしいレシピになるなんて、新しい発見ですね!


おつまみチーズ 卵焼き風にカットしてみた

 最後の一周はわざと焦がしたり、お好みでチーズに何かを挟んでもおいしいかもしれません。また一口サイズにカットするとお店で出てくるおつまみみたいで楽しいですね。チーズを巻くだけで簡単にできるので、ぜひ作ってみてください。


おつまみチーズ 外はサクサク!

(おかもと)

関連キーワード

チーズ | おつまみ | レシピ | サクサク | ねとめし


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

自分がツインテールのかわいい女の子だと思い込んで「はとバス」の取材をレポートする(前編)

えんやの銭湯イラストめぐり:

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー