ニュース
» 2017年02月06日 17時08分 UPDATE

厚生労働省「依存症理解度チェック」のナレーターに諏訪部順一さんを起用 全問正解するとボイスメッセージをプレゼント

依存症への正しい知識と理解の重要性が優しく語りかけられます。

[橘 慧,ねとらぼ]

 依存症への理解を深めるための普及啓蒙活動の一環として厚生労働省がWeb上で実施している「依存症に関する理解度チェック」に、ナレーターに声優の諏訪部順一さんが起用されています。


画像 依存症に関する理解度チェック」ウェブサイトより

 オリジナルメッセージは、「依存症とは、どういう状態のことでしょうか?」「依存症から回復するためにはどうすればいいでしょうか?」などのクイズに全問正解すると聞ける仕様。諏訪部さんは優しい声音と穏やかな口調で、依存症への正しい知識を深めたり、理解したりすることの重要性を我々に語りかけます。“啓蒙活動”という言葉に付随した堅苦しいイメージが払しょくされたような気分です。


画像 全問正解すると、このようなページが表示されますよ

 チェックとして出題されるクイズ一問一問の解説をじっくり読んだうえで聞けば、より心に響くこと間違いなし。約1分20秒間の中に込められた大切なメッセージが胸にストンと落ちる感覚を味わってみてください。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やしろあずきの調査―― 懐かしき「面白Flash」時代、思い出に残る数々の名Flash作品を振り返ってみた

やまもとありさ×ねとらぼ: SNSマンガ家群像劇「アオイトリデ」


» 続きを読む
» 過去のまんが一覧

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー