ニュース
» 2017年02月07日 12時03分 UPDATE

「わたしは○人からブロックされています」 ショッキングな言葉で釣るスパムツイートにご用心

文中リンクから先に進むと、アカウントが怪しいアプリに……。

[沓澤真二,ねとらぼ]

 「わたしは○人からブロックされています」と、ちょっとドキッとする文で始まるスパムツイートが、Twitterで2月6日の夜ごろから拡散されています。


スパム スパムツイートの一例(編集部でモザイク処理を施しています)

 ユーザーが被ブロック数を知ることができるサイトを装い、文中リンクで「Twitterガチでブロられったー」なるアプリと連携するよう促す手口。連携すると自身のアカウントから上記のようなツイートを発するようになると思われます。現在はTwitter運営が対策しており、リンクを踏むと「安全ではない可能性があります」と警告が出る状態に。それ以上踏み込まないよう注意が必要です。


警告 公式からの警告文

 そもそもTwitterは、ユーザーがブロックされている人数も、それを知る方法も公開していません。ただ、ある程度被ブロック数を計測できる連携アプリ「ぶろるっく(blolook)」は既にあり、スパムはこれをまねたものと推測されます。ぶろるっくは同サービスの登録者のブロック情報をもとに、登録者間の被ブロック数を計測できるというものです。


ぶろるっく ぶろるっく自体は、集計した登録者のブロック情報をもとに、登録者間の被ブロック数を計測するアプリ

 ぶろるっくの作者であるおささん(@osapon)も、「ぶろるっくを模したスパムアプリが出ているようです」と注意を喚起。公式サイトのタイトルも、「ぶろるっく(大丈夫なほう)」と強調しています。


(沓澤真二)


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やしろあずきの日常―― どうしても定時で帰りたいときに使える技をまとめてみた

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー