ニュース
» 2017年02月08日 07時00分 UPDATE

女子も組み立てたい! バンダイがプラモ技術を生かした箱庭キット「ハコルーム」を発売

第1弾では絵本「くまのがっこう」の世界観を再現。

[沓澤真二,ねとらぼ]

 バンダイが、箱庭のような小さな部屋を組み立てられるキット「HACO ROOM(ハコルーム)」を発売します。第1弾のテーマは、絵本シリーズ「くまのがっこう」。キャラクターや小物など、作中のイメージをプラモデルのように作って遊べます。


ハコルーム 絵本の世界を自分で作れます

ドール ドールも自由にアレンジ可能

絵本 原作絵本「くまのがっこう」

 多色成型や工具を不要とする設計など、同社が長年のプラモデル開発でつちかってきた技術を凝縮。パーツの色が最初から原作のイメージと近く、塗装しなくとも十分に仕上がります。組み立てもはめ込み式で接着剤不要。


ランナー 組み立て前のイメージ

 第1弾ラインアップは、キャラクターのドールが1200円、家具のキットが2000円、これらと部屋の枠組みがセットになったオールインワンキットが3600円から。複数の部屋をつなげて、大きな家のようにして遊ぶこともできます。


ドールセット 主人公のジャッキーキット(1200円)。帽子やリボンなど付属パーツも豊富

カフェ おしゃれなカフェを演出できるカウンターキット(2000円)

マイルーム ジャッキーの部屋をイメージしたマイルームキット(3600円)

ふたごの子供部屋 双子のルルとロロをイメージした「ふたごのこども部屋キット」(3980円)

合体 屋根などのベースパーツを加えて組み合わせれば、大きな家に

 発売日は4月22日。バンダイは今後も、キャラクターの世界観をテーマにした製品を展開していくとのことです。

(C)BANDAI
※文中の価格はすべて税別です。

(沓澤真二)


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やしろあずきの日常―― どうしても定時で帰りたいときに使える技をまとめてみた

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー