ニュース
» 2017年02月08日 13時02分 UPDATE

Android版Googleマップに新機能 1タップでリアルタイムに通勤情報が見られる

即座に最短ルートを見られるように。

[コンタケ,ねとらぼ]

 Android版のGoogleマップが更新され、起動時に新しい3つのタブが画面下部に表示されるようになりました。このタブからは周囲の施設情報や、通勤・通学での最短ルートを1タップで示してくれます。


googlemap リアルタイム 通勤 タブ 新たに表示されるようになった3つのタブ

 最も便利なのは、公共交通機関の状況を表示してくれる一番右のタブ。自宅と職場をGoogleマップの設定から入力しておけば、即座に最短ルートが表示されます。職場へのルートが幾つかある人は、朝家を出る時や帰る時に見ると役に立ってくれそうです。


googlemap リアルタイム 通勤 タブ 電車・バスの情報を表示してくれる

 中央のタブは車での経路・ナビボタン。同じく通勤・通学ルートが表示され、さらに周囲の渋滞情報も表示してくれるので、車を利用している人はこちらを使うと便利かと思われます。


googlemap リアルタイム 通勤 タブ 渋滞情報を表示してくれるのがありがたい

 一番左の“場所”タブは、現在地や指定した位置の周辺施設情報を表示するもの。ランチ情報を「人気のランチスポット」「お財布に優しい店」「グループでの楽しめるお店」などのカテゴリー別で表示してくれたり、郵便局・ガソリンスタンド・薬局など利用率の高い施設をワンタップで調べたりできます。


googlemap リアルタイム 通勤 タブgooglemap リアルタイム 通勤 タブ 「お財布に優しいお店」を選ぶと牛丼屋なども表示してくれる

 通勤路の情報が1タップで見られるのは、かなり便利だと思います。なお、編集部ではバージョン9.45.1で新機能が動作していることを確認しました。もしタブが表示されないという場合は、バージョンを確認してみてください。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう