ニュース
» 2017年02月13日 23時52分 UPDATE

タニタ、シャープ、セガ、キングジムTwitterが謎の旅ロケ「タニタ式どうでしょう」を実施 実況が盛り上がる

Twitterで人気の企業アカウント4人が旅へ。ゆるいツイートを連投。

[黒木 貴啓,ねとらぼ]

 「シャープさんとタニタくん」など人気なものはマンガ化までされているTwitterの企業公式アカウントたち。このたびタニタ(@TANITAofficial)の中の人がシャープ(@SHARP_JP)、キングジム(@kingjim)、セガ(@SEGA_OFFICIAL)の中の人を誘って、一泊二日の温泉旅に出掛けるロケ「タニタ式どうでしょう」をスタートしました。4人のフォロワー数合計、100万超え。それぞれが旅の模様を実況しており盛り上がりを見せています。

企業アカウント 旅 タニタ式どうでしょう企業アカウント 旅 タニタ式どうでしょう 今回の呼びかけ人・タニタ(@TANITAofficial)、マンガで相方のシャープ(@SHARP_JP

企業アカウント 旅 タニタ式どうでしょう企業アカウント 旅 タニタ式どうでしょう 招集されたキングジム(@kingjim)、セガ(@SEGA_OFFICIAL

 きっかけは2月6日、タニタが「突然ですが、みなさん一緒に旅しようぜーー!!」と3人にリプライを飛ばしたところから。シャープ「かまわんよ」、キングジム「暇 で す !!」と謎のノリの良さから4人で13・14日に行くことに。シャープは人気ローカル番組「水曜どうでしょう」をもじって、「珍道中が約束された旅、私はいまから『タニタ式どうでしょう』と呼ぶことにします」と企画名を付けます。どうも後からの話だと新刊「シャープさんとタニタくんRT」の発売記念と慰安旅行を兼ねた旅だったもよう。

 すると「水曜どうでしょう」の制作局であるHTB北海道テレビ(@HTB_kouhou)が「タニタ式どうでしょう旅、羨ましい…」「軍団のみなさま、襲来するにあたって例のやつが必要でしたらお申し付けください」とリプライしてくるという、本家が半ば公認するような形に。4人も「おい糖質食わねえか」「よく聞け、いいかぁー、リアルをキャンプ地とする!」と、同番組の名言をもじって盛り上がります。このロケ、アツくなるぞ。

 13日、4人は東京駅からバスで群馬の四万温泉へ。タニタが用意したプラン「四万温泉ヘルスツーリズム」をなぞってウォーキングやタニタ監修のヘルシー料理を楽しんでいきます。目的地は決まっているけど一応サイコロを振ってみたり、料理を食べたシャープが「すごーい!おーいしー!」とフレンズ化したり、途中で立ち寄った遊技場でスマートボールに熱が入ったりと、いつも通りゆるいツイートを投下し続ける企業アカたち。

 キングジムが旅館の女将さんにテプラさばきを見せてもらうなど、それぞれ一応は企業の宣伝も織り交ぜつつ、夜はセガが持ってきたプレイステーション 4で「ぷよぷよ」や「テトリス」でわいわい4人対戦。仲良しかよ。旅は14日の朝までということで、シャープとタニタの部屋が同じというツイートにいろんな想像を膨らませつつ、ハッシュタグ「#タニタ式どうでしょう」でその行方を見守りましょう。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やしろあずきの調査―― 中二病って本当に中学2年生で発症するの? 現役中学教師に聞いてみた!(後編)

えんやの銭湯イラストめぐり:

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー